平成29年度 朝来市地域おこし協力隊を募集します!

 

朝来市は、先人のたゆまぬ努力と営みによって育まれてきた自然、歴史、伝統、文化などの地域の財産を未来につなぎ、いつまでも住み続けたい、住み続けられるまちづくりを進めています。
地域に活力を与え、魅力あるまちづくりの実現に意欲的に活動していただける地域おこし協力隊のみなさんを募集します。

朝来市地域おこし協力隊加藤さん出演CM (総務省制作)
homepage01

募集概要

募集人員

地域おこし協力隊員 3名

 

活動内容及び活動地域

行政や地域住民、関係団体等と協力、連携し、下記のいずれかの活動を行っていただきます。
(応募段階において、希望する活動を選択していただきます。)

地域おこし協力隊の活動内容及び活動地域
No. 活動内容 活動エリア
 1  朝来市内のシカ・イノシシ等有害鳥獣対策として狩猟免許を取得し、有害鳥獣の駆除、追い払い等に携わる活動。また、捕獲後の獣肉を有効活用し、特産品に結びつける活動。 朝来市全域
2 地元で生産された農産物、林産物を加工し販売している加工所のコーディネート、運営、生産、販売に携わる活動。また、休耕田を利用して加工所で使用する農産物の栽培を行う活動。 いくの地域
(旧生野町)
3 地域の主要農産物である「こしひかり米」のブランド化と自主販売ルートの確立、黒大豆やフキ等を使った加工品の開発による地域農業の活性化に携わる活動。また、耕作放棄田の有効活用に関する活動。 粟鹿地域
(旧山東町)

※平成27年度に採用された朝来市地域おこし協力隊は4名います。大蔵地域、梁瀬地域、与布土地域等で活動しています。

 

募集対象

次の条件を全て満たす方とします。

  1. 平成29年4月1日現在で、年齢が20歳以上概ね49歳以下の方
  2. 申込み時点で3大都市圏をはじめとする都市地域(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない市町村)に在住し、採用後に朝来市に住民票を移し居住できる方
  3. 地域おこし協力隊として活動期間終了後に朝来市内に定住し、就業しようとする意欲を持っている方
  4. 地域の活性化に意欲と情熱があり、地域が抱える課題の解決に地域住民とともに積極的に取り組むことができる方
  5. 委嘱期間を全うする意思のある方
  6. 心身ともに健康で誠実に行うことができる方
  7. 普通自動車免許を有している方(ペーパードライバーでなく、実際に運転できる方)
  8. パソコン(ワード、エクセルなど)の一般的な操作ができる方
  9. 地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方

 

任用形態及び期間

  1. 朝来市嘱託職員として採用します。
  2. 任用期間は平成29年4月1日から平成30年3月31日までとします。ただし、活動実績により最長平成32年3月31日まで延長とします。

 

給与(予定)

月額169,300円(社会保険料等自己負担分を含む)
※別途、賞与、通勤手当を支給します。
※その他、時間外勤務手当、退職手当等は支給しません。

 

勤務日数及び勤務時間

  1. 勤務時間は1日7時間45分、週5日勤務を基本とします。
  2. 勤務日は、月曜日から金曜日を基本とし、活動内容により勤務日、勤務時間は変動することがあります。

 

待遇及び福利厚生等

  1. 社会保険等(雇用保険、厚生年金、健康保険)に加入します。
  2. 地域おこし協力隊任用期間中、住宅は、市または地域団体が借りた物件を貸与します。光熱水費、通信費、駐車場代、自治会費等は自己負担となります。
  3. 朝来市までの交通費、引っ越しに必要な経費は自己負担となります。
  4. 活動に必要となる車両については、公用車の貸与または借り上げ車両となります。
  5. 活動に必要となるパソコン等の使用機器については、市または地域団体が貸与します。
  6. 中山間地域での生活や通勤の移動手段として自家用車は必要不可欠です。

 

応募手続

  1. 応募受付期間
    平成29年1月10日(火)から平成29年1月31日(火)まで 必着
  2. 応募方法
    郵便または持参
  3. 提出書類
    ・平成29年度朝来市地域おこし協力隊応募用紙
    ※応募用紙【2】は、希望する活動するごとに別様で記載してください。
    希望する活動は、2つまで選択していただくことができます。
    ・住民票の抄本
    ・普通自動車運転免許証の写し
    ・その他PR資料(任意) 過去に企画した地域活動等の資料や商品開発、研究成果等の資料があれば添付してください。

 

選考方法

  1. 第1次選考
    応募用紙をもとに書類選考します。
    選考結果は応募者全員に平成29年2月6日(月)までに通知します。
  2. 第2次選考
    第1次選考合格者を対象に朝来市役所において面接試験を実施します。
    面接は平成29年2月11日(土祝)に実施します。
    最終選考結果は、平成29年2月下旬に文書にて通知します。
  3. その他
    応募にかかる経費(書類申請、面接試験に伴う交通費等)は全て応募者の負担となります。

 

応募先・問い合せ先

〒669-5292
兵庫県朝来市和田山町東谷213番地1
朝来市役所 市長公室 総合政策課
[電話] 079-672-6110
[ E-mail ] sougou@city.asago.hyogo.lg.jp

 

募集要項(pdf)はこちら

応募用紙(word)はこちら

 

↓↓ 朝来市地域おこし協力隊公式facebookは下の画像をクリックしてください ↓↓

協力隊サムネイル