「ふるさと納税」で朝来市を応援しよう!

「ふるさと納税」とは、任意の市区町村へ寄附をすることで、税金が控除され、寄附した地域からお礼の品として美味しい特産品が届く魅力的な制度です。あなたも「ふるさと納税」で朝来市を応援しませんか?

 

朝来市(あさごし)には美味しいものがたっくさん!!

①あなたの気になるお礼の品を「選んで」もらえる!

寄付に対するお礼として自治体より、朝来市内の企業・農家が想いを込めてつくったお酒や農産物などの特産品を受け取ることができます。(返礼品例:クリックで大きく表示されます)

②あなたが払う税金が還付・控除される

個人の方が寄附をすると、翌年の確定申告で「所得税」と「住民税」から還付、控除されます。ふるさと納税を行い確定申告した場合、その年の所得税から還付と翌年度の個人住民税から控除、今年払った所得税から一部、戻ってきて、さらに翌年の住民税から差し引かれます。

例えば4万円寄附をしても、3万8千円の税金控除されることも!つまり、人によっては2,000円の負担でお礼の品がもらえたり、ふるさとに貢献できるわけです。

税金の使い道を、あなた自身で決めることができる。それこそが「ふるさと納税(ふるさと寄附金)」です。

詳しくは、朝来市役所のホームページをご覧ください。

 

 

 

 

 

最近の特集記事