朝来市ベビー&ママケアに参加してみました!

 

はじめまして!

養父市で2才と1才の男子2人をドタバタ子育て中のヨシダです。

日々、パワーアップしていく子どもたちにエネルギーを吸い取られ、毎日疲れ果てて、ぐったりと布団に倒れ込む毎日(ほぼ気絶状態)。覚悟はしていたけど、「子育て」ってほんっっとに大変ですね。

私は3年前に宝塚から主人の転勤でこちらに来ました。

私も主人も神戸出身なので、こちらに縁もゆかりもありません。実家も遠く、友人、知人もいない土地で子育てできるのかとても不安な気持ちでした。

さいわい、但馬の人たちはとても温かく、色々な人たちに支えられ、助けられながら子育て奮闘中ですが、それでも時々孤独を感じる時もあり、子育てに関する悩みや心配事も次から次へと出てきます。

 

そんな時、皆さんは「他の人はこういう時どうしているんだろう?」と気になりませんか。

今回はそんな悩みに答えてくれる場所として、朝来のベビー&ママケアを紹介したいと思います。

 

『ママケア』とはママたちが集える場所として毎回違うテーマで気軽に参加できる講座をひらき、みんなで楽しく学んだり語り合ったり、お茶したりとママとしてだけでなく女性として楽しめる『ママケア』。

 

 

私が参加した時の講座は「カラーボトルセラピー」でした。

 「カラーボトルセラピー」とは12色のカラーボトルから今の自分の気持ちに合うカラーボトルを選び、選んだ色で今の心と身体の状態がわかって、スッキリ!楽な気持ちにで前にすすめることができたりとカウンセリングの手法のひとつです。

「色」を不思議なもの、スピリチュアルなものとして扱うのではなく、色彩心理をベースにした科学的なセラピーだそうです。

 

子どもちゃんたちも一緒にお勉強

 

私も何本か選んでみたのですが、選んだ色の解釈がその時の自分の状態や気持ちにぴったりで本当にびっくり!!!他の人が選んだ色や解釈についても色々と聞かせてもらい、なるほど!と勉強になり久しぶりに充実した楽しい時間を過ごせました!

 

講座の後はみんなで美味しいお菓子でティータイム

 

『ママケア』代表のハマさんは、「子育て中のママを全力で応援したい!」と、テーマに応じた講座を通して、いろんなことを学び子育ての悩みや心配ごとをみんなで気軽に楽しみながら、解消できる場を作りたいとのことでした。

また、講師は主に子育て真っ最中のママさんたち。ネイルや美容師の資格を持っているけど、、、モノづくりが得意だけど、、、育児中が故に活かせてない。など皆さんの中に眠っている資格や特技を活かせる場としても活用してほしいとのこと。

 

子育て中は孤独になりがちなもの。

悩みがあっても、誰も相談できる人が居なかったり、相談できる人がいても内容的に相談しにくかったり、とにかく一人で抱えこむことになりがちです。

「そんな時に気軽におしゃべりするだけでも、心がふっと軽くなって元気がでてくる。」「一人でも多く孤独な想いをしている人のお役に立ちたい」とそんなハマさんの思いが『ママケア』の場にあふれていて、初めて参加した私も気兼ねなく楽しむことができました。

また、ハマさんは鍼灸師(しんきゅうし)でもあり、夜泣きや昼間のグズグズからママのお悩みリフトアップまで鍼灸師の目線からの相談に応じてくださいます。(別途料金)

 

子育てに悩んでいる人、自分のことに悩んでいる人、特に悩んでないけど外にでて、少し気分転換したい人、そんな人はぜひ、『ママケア』にぶらっと立ち寄ってみませんか♪♪

 

※現在ハマさん産休中にはいりママケアがお休みとなりました。

「来年(2019年)の春頃にはまた再開予定ですとのこと。

今回はお休みに入っていますが『ママケア』を知るきっかけになってほしいと女性応援のために掲載させていただきました。

 

参加申込や再開についてはLINEからお知らせしてくれるそうです。
皆さま春頃までもうしばらく楽しみにしていてくださいね。

 

【ママケアについて】月2回不定期開催。参加費が必要になります。

【お問い合わせ】“ママケア”のLINE https://line.me/R/ti/p/%40qbj6606u

お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。

 

【カラーボトルセラピーについて】

【お問い合わせ】『菜音〜naon〜』

Mail : naon.color.2012@gmail.com

Instagram:@naon.color.2012

投稿者プロフィール

あさぶら事務局スタッフ

ポータルサイトあさぶらスタッフです!市内の情報をみなさまにお届けしてまいります。もし、良い話題がありましたらぜひお知らせください! 【お問い合わせ】info@asabura.jp