三五八漬の素でスペアリブを焼きました!

 

 

 

 

 

こんにちは!市民ライターリエです。

今回で5回目となる「推しつけあさご飯」。ちょっと慣れてきましたよ(笑)
何が来ても、楽しむ準備はできています!

そして届いたものは・・・

 

 

ちょっと慣れてきた、と油断したら全く分からないものが届きました!
とりあえず、食材のようです(笑)

「三五八漬の素」・・・

レトロ感あふれるパッケージから中が透けて見えますが、色はグレー。
ビジュアルは非常にシンプルです。
「○○漬の素」って書いてあるってことは漬物の素のようです。

おいおい~(笑)漬物の素って野菜を漬けるしかないのでは?
私に使いこなせるかな~?

 

 

漬物=女子力高いイメージがありますよね~(私だけかな?)
漬物の代表「ぬか漬け」は「ぬか床」の手入れが大変なんですよね~
植物も枯らすズボラ女の私(笑)にはちょっと無理?

そんなぬか漬け、なんと!我が家でも漬けてますよー♪
ただし!私は、スーパーで売っている保存バッグタイプのぬか漬けを使用。
ぬか床の手入れは出来ないので夏限定で毎年買い替えています!

 

 

立派な主婦として(笑)漬物経験済みの私ですが、この「三五八漬け」は初耳!
なにが違うんだろう?ぬか床みたいに手間がかかったらどうしよう~

簡単でした!

漬けている間に、三五八漬の素が届いた時から気になっていたことを調べます!

 

 

今回、初めて聞いた言葉、「三五八漬け」。そもそもこれは何なのでしょうか?

お~、これで「さごはちづけ」と読むのね~。
シンプルに混合の割合が名前なんですね~。

 

これはおいしい予感しかしない!
万能調味料、塩麹の元となったもの、ってことですよね、期待が高まります!

お~、クセのないマイルドなお漬物!麹のほんのりとした甘みがあります。
野菜のうまみを引き出している感じで、食べやすい!

・・・これは、イイぞ!
ぬか漬けが好きではない次女にも美味しいと大好評!
特にズッキーニが気に入ったようです♪みんなめっちゃ食べてる~!うれし―♪

 

 

塩麹の元となったもの、ということは・・・結構いろんな料理に使えるんじゃない?
ということで、

スペアリブの表面に三五八漬けを塗り付けて、10時間ほど冷蔵庫へ。
200度に余熱したオーブンで20分ほど焼くだけ!

肉の旨味がギューッと凝縮した感じ!
これはおいしい!リピ決定です!
塗って焼くだけで超かんたんなのに、こんなにお肉がおいしくなるなんてー!
ビックリしました!これ皆さんにぜひ試して頂きたい!!

 

 

 

オーブンは使い慣れていない、という方はフライパンでもできますよ。
三五八漬の素は焦げやすいので、軽く洗い流して焼きます。
中まで火が通ったか心配な場合は、表面が良い焼き色になったらお皿に取り出し、
レンジでチンして中まで火を通したら簡単ですよ~。

他にも漬けてみよう!
まずはゆで卵、皮を剥いて野菜と同様に漬けてみました。
とりだしてみると一回り小さくなって濃縮した感じです。
ほどよい塩味と麹の旨味、一味にも合います♪

そして、水切りした豆腐!
こちらは柔らかいので表面に三五八漬を塗っていきます。
10時間ほど漬けてから頂きましたがほんのり麹の味がするやさしい味です♪

これは完全におつまみですねー♪そのつもりで作ったんですけどね(笑)
ちなみに一味は前に紹介した「信鷹唐辛子」です。
色んな料理にかけて食べてますが良い仕事してくれます♪

 

 

さて、冒頭からズボラな私が心配していた三五八漬の手入れの方法です。
なんと、ほとんど何もしなくていい!!
冷蔵庫で保存してくださいね~

漬けこんだ野菜の水分で床がゆるくなってきたら、清潔な布巾等を
漬け床の表面に押し付けて、水分を取ります。

塩分が薄くなるとカビが生えたり、発酵が進んで泡(炭酸ガス)が発生することがあるそう。
塩味が薄くなった場合は三五八漬の素を加えてください。
床のにおいや味が気になるようなら、床を新しく替えてくださいね~。

 

 

届いたときは「未知の食材」に驚きましたが(笑)手軽でおいしく、我が家の定番になりそうです。

じつはこれ、お値段的にお得だと思います!

もともと、三五八漬を手軽な調味料にしたのが塩麹なので、使い方や味の印象はほぼ同じ印象です。
…市販の塩麹って少量で結構お高いですよね?

この三五八漬は水を足すと塩麹と同じ使い方ができる…「塩麹の種」のようなイメージで、楽&お得!!
「漬物の床」で漬物はもちろん、肉や魚もおいしく調理でき、「1つで3度おいしい万能床」でした!!

 

なおサンにレポートを送信して数日後・・・

 

 

米麹と蒸し米、塩の自然素材を使用
三五八漬の素は塩3、米こうじ5、むし米8の割合で作った浅漬の素です。
三五八漬の素2分の1位を冷蔵庫の入るくらいの容器に入れて水を少量加え固めにこねてお好みの野菜を12〜20時間漬け込むと美味しく出来上ります!
きゅうり、なす、大根、菜っ葉など一日前後でおいしい浅漬けができます!!

 

 

《朝来の特産品通販サイト あさごもん》
【商品名】三五八漬の素 《無添加》
【価格】700円(税込)
※別途送料がかかります。
【内容量】850g
【原材料】米こうじ・むし米・塩

《あさごもん「三五八漬の素 【無添加】」はコチラから》

 

投稿者プロフィール

リエ

ライターのリエです。 結婚を機に夫の地元である但馬に来ました。 但馬に暮らしてずいぶん経つのですが、正直朝来市のことは詳しくないので、これからたくさん朝来市のことを知り、体験したことを皆さまにお伝えしていきます。楽しいことが大好き、季節の行事や友達との飲み会、家族で行く旅行など…常に何か楽しいことを計画してワクワク・ニヤニヤしています(笑)。本業はイラストレーターなので文章を書くのは得意ではありませんが、やる気と元気で頑張ります!