グルメガイドブック4 『お食事処ゆめじ』

こんにちは!ライターのリエです。

暖かくなってきましたね、春が近づいてきているのを感じます。
お出かけしたくなりますが、まだしばらくは我慢しておいしい物のテイクアウトで気分をあげて乗り切りたいと思います!
ということで、今回も「あさごグルメマップ」を片手に新規開拓!

 

さて今回は、和田山町のお食事処ゆめじさん。

ホームページを見てみるとテイクアウト用のメニューがあったので、事前にゆっくり何を注文するか吟味してから予約の電話ができました。

お店は和田山駅沿いの道(104号線)にあり、看板やのぼりが出ています。駐車場はお店の三軒となりにありますよ~。

お店に入ると、お出汁のいい香りがして食欲をそそります。
店内は木目を基調とした温かい雰囲気です。

 

しっかりとした紙袋に、転倒しないようにスープのカップを固定するホルダーが入ってます。容器も電子レンジで加熱可能なものを使っていたりして、お客様目線で用意されていることが伝わって、食べる前から好印象でした。

両手に紙袋を持っていたのを見て、私が出口に向かう前に引き戸を開けてくれるこころづかいも嬉しい!

 

今回テイクアウトしたものはこちら!

まず、乗っているトンカツが大きい!そして分厚い!腹ペコでも満足できるボリュームがあります。かかっているカレーにもしっかりお肉が入っているのが嬉しい♪

和食屋さんのカレーなのでお出汁が効いている和風な感じかな?と思いきや、最初は甘く、後からじんわりと辛さがきます。さらに酸味もある奥深い味で、スプーンが止まらない~(笑)
そんなに辛くないので、辛いのが苦手な方でも大丈夫だと思いますよ。
ガッツリ食べたい方にオススメ!

 

容器の端から端まで横たわる大きなエビが2本も入っていて、まずテンションが上がります(笑)
その他ナス、かぼちゃ、ピーマンが乗っている豪華な天丼♡
好みもあるかと思いますが、つゆが甘すぎず上品な味でおいしかったです。
具材が豪華なので、ご褒美ランチにオススメです!あ、もちろんディナーにもオススメ(笑)

 

大きい鶏肉がごろごろ入っています。テイクアウトで時間がたっているのに卵も柔らかくて、シンプルな味ですが飽きることがなく食べることができました。
うまく説明できませんが、お出汁がおいしいから出せる味なのかも。
大人2人は、今回のテイクアウトの中では親子丼が一番おいしいと感じました♡

 

千切りキャベツの上に、タルタルソースがかかった、大きいチキン南蛮が5つも乗っていて、ボリュームがあります。
チキン南蛮の甘酢あんと、こってりとしたタルタルソースとの相性も抜群!
子供達2人はこちらが気に入ったようです。

 

全メニューには、おぼろ昆布入りのうどん出汁スープが付いてきます!
お出汁が効いてて、ほっとする味は、どのメニューにも合いますよー。

テイクアウトは丼のみなのですが、店内では、このおいしいうどん出汁を使った麺類なども食べられるので、コロナが落ち着いたら、麺類とミニ丼のセット食べに行きたいなと思います。

 

次回は春を感じるテイクアウトを予定しています。
お楽しみにー!

 

常連さんを中心に一番の人気商品はカツカレー丼。出汁で和風に仕上げたカレーと、サクッと揚げた肉厚のカツとの相性がとても良く、ボリューム満点で食べ応えのある一品です。「どんぶり専門のテイクアウト」は全てのどんぶりに、特製スープ付き。電話予約がスムーズですよ!

住所:和田山町和田山5-1
電話:079-672-2771
営業時間:11:30~14:00/17:00~20:00
休日:水曜日
HP:http://udon-yumeji.com

 

~あさごグルメガイドブックを作成した経緯~

朝来市商工会では「テイクアウト」の紹介など市内飲食店などの支援を行う中で「こんなお店があったんだ!」という声を多数頂きました。このガイドブックを通して、多くのお店を知っていただき「あさごグルメの魅力再発見」とお店の支援に繋がればと本誌を作成しました。
ぜひ、本誌を見ておいしいものを食べて地域全体でコロナを乗り切りましょう!

朝来市商工会

※事前にお店に問い合わせて注文を済ませ、お店でスムーズに受取りされることをオススメします。
※ガイドブックにはテイクアウト対応されていないお店もありますので、ご確認ください。
※ガイドブックは朝来市商工会・掲載店などで無料配布しています。

※3月6日現在、兵庫県においては緊急事態宣言が解除されましたが、営業時間が掲載情報と異なっている場合がございますのでご注意ください。

 

【問合せ】
朝来市商工会
電話:079-672-2362
《朝来市商工会ホームページはこちら》

投稿者プロフィール

リエ

ライターのリエです。 結婚を機に夫の地元である但馬に来ました。 但馬に暮らしてずいぶん経つのですが、正直朝来市のことは詳しくないので、これからたくさん朝来市のことを知り、体験したことを皆さまにお伝えしていきます。楽しいことが大好き、季節の行事や友達との飲み会、家族で行く旅行など…常に何か楽しいことを計画してワクワク・ニヤニヤしています(笑)。本業はイラストレーターなので文章を書くのは得意ではありませんが、やる気と元気で頑張ります!