グルメガイドブック5 『上道製菓』

 

こんにちは!ライターのリエです。
今回も「あさごグルメマップ」を見ながらテイクアウト楽しみます!

 

もう、すっかり春ですね~。
少し前の話になりますが、天気の良い日に我が家のひな人形を出しました。

私たちの住む但馬地域は旧暦の4月3日までひな人形を飾る習慣があるところが多く、我が家も旧暦までおひな様を飾っています。

ということで、今回はひな祭りにぴったりな和菓子を買って娘とお茶会をしたいと思います!

 

上道製菓さんといえば、有名なのは、「たい焼き」!
生地がおいしく、あんことのバランスが絶妙♡ここの「たい焼き」が1番好きです♪

実は、「たい焼き」はイベントやお祭りなどの屋台販売のみ。いつもFacebookで出店販売日をチェックして買いに行ってます。

そんな大好きな上道製菓さんの店舗に、今回初めて行ってきました。

グルメガイドブックに載っている地図は大まかなので、スマホのナビを使用。

細い道を入るので少し心配になりますが、住宅地の中にお店がありますよ!
店舗手前の工場の敷地内にゆったりとした駐車場もありました。

 

店内には大きなショーケースが2つあり、たくさんのお菓子が並んでいます。
店舗内には1組ずつ入って、購入したお客さんと入れ替えで次のお客さんが入るルールが自然とできていました。
次から次へとお客さんが来て、地元で人気のお店なんだと改めて感じました。

 

今回、テイクアウトしたのがこちら!

練りきりは白こしあんをベースにしたお菓子で、色々な季節の風物などを写して作られます。
見た目が美しいだけでなく、ていねいに裏ごしされたなめらかなあんが上品な甘さでおいしいです。

 


身体を丸めた形がかわいい「春告げ鳥」、華やかな「紅梅」の中身は小豆のこしあんでした。

 

菱餅カラーがかわいい「ひなまつり」。
「さくら餅」は小ぶりなので色々食べたい女子には嬉しい(笑)

 

みずみずしい真っ赤な酸味のあるイチゴに白あんのバランスが絶妙!
何個でも食べられそうです(笑)

和菓子には、苦いお抹茶がよく合いますよね♡
茶道を習ったことはありませんが…お抹茶は好きなのでたまに自分でたてて楽しんでいます。市販の抹茶にお湯を注ぐだけでも十分おいしいです(笑)

ひな人形が飾ってある部屋でお抹茶をたて、和菓子を頂くのが娘たちには特別感があったようで、とても嬉しそうでした。
女の子のお祭りですもんね♡
好評だったので来年もお茶会計画しようと思います。

 

また、日持ちするバウムクーヘンも買ってみました。

しっかりとした固め生地のバウムクーヘンが薄めにカットしてあり
表面にはミルクチョコ、ホワイトチョコがかかっている2種類があります。
個人的にはホワイトチョコのバウムクーヘンが好き!

ぎゅっと詰まっていて食べ応えがあり、薄めのカットでちょうどいい感じでした♡

 

次回はお酒に合うテイクアウトを予定しています。
お楽しみにー!

数ある人気商品の中でも特に人気の「いちごだいふく」は1月中旬から5月初旬までの限定販売です。その他にも葛を使った新食感アイス「シャリもっちアイス」や季節ごとに変わる上生菓子、地元竹田城跡のお土産などがあります!

住所:朝来市山東町溝黒403-1
電話:079-676-3125
営業時間:8:00~18:30
休日:火曜日
Instagram:uemichiseika

 

~あさごグルメガイドブックを作成した経緯~

朝来市商工会では「テイクアウト」の紹介など市内飲食店などの支援を行う中で「こんなお店があったんだ!」という声を多数頂きました。このガイドブックを通して、多くのお店を知っていただき「あさごグルメの魅力再発見」とお店の支援に繋がればと本誌を作成しました。
ぜひ、本誌を見ておいしいものを食べて地域全体でコロナを乗り切りましょう!

朝来市商工会

 

※事前にお店に問い合わせて注文を済ませ、お店でスムーズに受取りされることをオススメします。
※ガイドブックにはテイクアウト対応されていないお店もありますので、ご確認ください。
※ガイドブックは朝来市商工会・掲載店などで無料配布しています。

※3月19日現在、兵庫県においては緊急事態宣言が解除されましたが、営業時間が掲載情報と異なっている場合がございますのでご注意ください。

 

【問合せ】
朝来市商工会
電話:079-672-2362
《朝来市商工会ホームページはこちら》

投稿者プロフィール

リエ

ライターのリエです。 結婚を機に夫の地元である但馬に来ました。 但馬に暮らしてずいぶん経つのですが、正直朝来市のことは詳しくないので、これからたくさん朝来市のことを知り、体験したことを皆さまにお伝えしていきます。楽しいことが大好き、季節の行事や友達との飲み会、家族で行く旅行など…常に何か楽しいことを計画してワクワク・ニヤニヤしています(笑)。本業はイラストレーターなので文章を書くのは得意ではありませんが、やる気と元気で頑張ります!