Go!Go!あさごさんぽ ~生野町「芒種(ぼうしゅ)」~

 

 

こんにちは! 朝来市に移住してきた市民ライターのなつみが、朝来市のあれやそれを紹介しているGo!Go!あさごさんぽ。

 

今回お邪魔したのは、生野町にある「芒種(ぼうしゅ)」さん。次男を連れて、お友達のユカちゃんと一緒に行ってきました。

 

お店の門をくぐると、緑が豊かなアプローチが続きます。どこか懐かしさを感じる雰囲気に、思わず「素敵〜!」と声を上げてしまうほど!胸がワクワクします。

事前に電話で席を予約をし、平日のお昼に伺いました。

 

ランチメニューには「パスタセット」と「ごはんセット」があり、それぞれに前菜の盛り合わせがつく形でした。

こちらが前菜の盛り合わせ。運ばれてきた途端、再び「素敵―!」と思わず声が出てしまうほど、見た目にうっとりします。

時計回りに、『苺と生ハムのサラダ』『里芋のポテトサラダ』『ごぼうのファルシ』『さつまいもの甘煮』『金柑と菜の花のサラダ』『白にんじんのきんぴら』。

素材の味にふわっと合う味付けやソースになっており、一品一品違った雰囲気の味なので、食べる度に楽しさを感じます。

中でも私のイチオシは、『苺と生ハムのサラダ』です。カシスソースが使われているそうで、サラダなのにフルーツを食べているかのような味わいでした。

ユカちゃんのイチオシは、『金柑と菜の花のサラダ』。「金柑の香りと菜の花の春の味が広がる〜!」とのこと。どれも絶品でした。

 

こちらは私が注文した『ご飯セット(1900円)』。この日は“五品目野菜のナムルセット”でした。

野菜が盛り沢山でとってもおいしい!人参や蓮根が軽くフライされており、野菜の持つ旨味と香ばしさで、ご飯が進みます。

添えられた辛味噌を和えて食べるとピリッとアクセントが出るので、途中から味に変化を持たせて楽しむこともできました。野菜もご飯も沢山食べたい方にオススメです。

ご飯の上に乗っている赤い野菜は、ビーツで色付けをした人参だそう!見た目も鮮やかで可愛らしいです。

 

こちらはユカちゃんが注文した『パスタセット(1900円」)』。この日は“春キャベツのパスタ”でした。

シャキッとした春キャベツの食感と、香ばしい香りの桜エビの食感、もちっとしたパスタの食感が仲良く調和される一品。ソースはクリーミーで、パスタのモチモチ感との相性がバッチリです。「春の訪れを感じる〜!」と幸せ顔のユカちゃんでした。

 

プラス500円で、ランチにデザートとドリンクを付けることが出来ます。デザートは『紅茶のシフォンケーキとパンナコッタ』。

苦味も感じるカラメルソースとパンナコッタの甘さが、とてもおいしい一品。シフォンケーキは甘さが控えめで軽い口当たりなので、次男も大喜びで食べていました。ユカちゃんも「上品な味でずっと食べていたい!」と言う程、優しいデザートでした。

 

店内には中庭もあり、見頃の梅の花を眺めるお客さんの姿も見られました。

ゆったりとした時間が流れる空間で、四季を感じるおいしいご飯をいただき、贅沢なひとときを過ごすことができました。

 

実は、前菜のお料理が提供された際に、ご主人から「こちらはハチミツが掛かっております。」の一言が。

料理の中では“ハチミツ添え”や“辛味噌添え”など、おいしさを出すための調味料が使われていることが多いですが、外食の際、母親としては「子どもも一緒に食べられるかな?」という部分が気になりますよね。

ご主人の母と子に配慮してくださるホスピタリティにとても感動しました。

おいしいご飯だけでなく、その温かい気持ちを感じられる、またすぐにでも行きたくなるお店でした。

皆さんぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

 

店名:芒種

場所:兵庫県朝来市生野町口銀谷600

電話:079-679-2299

駐車場:あり

営業時間:11:30〜17:00

定休日:火曜日

投稿者プロフィール

ママライターなつみ

ライターのなつみです。夫の転勤で朝来市に来ました。 2歳半と8ヶ月の2人の息子を抱えて日々奮闘中。 コーヒーとパンと551の豚まんが大好き。 朝来市の素敵なお店や、楽しいイベントをママ目線で紹介していきたいと思います!