[期間限定!アンティーク家具&トライバルラグ展]

 

 

こんにちは!

朝来市のあれやこれをご紹介している、Go!Go!あさごさんぽ。

 

今回は、「イオン和田山店」で開催中の展示販売をご紹介!

[期間限定!アンティーク家具&トライバルラグ展]3月〜6月末
(3月の営業日_火曜、木曜、土曜、日曜10:00〜19:00)

 

出店しているのは、神戸市西区の(株)リラックスさん。

普段は、アンティーク家具屋さんなどに卸すのがメインの家具買取屋さんです。
今回の展示販売は、一般のアンティーク家具ファンと直接つながってみよう、という初の試み。
初展示を見に来ませんか?とお声をかけていただいたので、さっそく行ってきました!

 

展示販売されているのはアンティーク家具やペルシャ絨毯(じゅうたん)、トライバルラグ(イラン製の手織り敷物)や雑貨です。

リラックス代表の岡田さんは「漁師さんが魚市場を通さず直接お鮨屋さんをやるようなもんですね~( 笑)」とおっしゃっていました。

 

取材に行ったとき、会場にはすでに1組のお客様がいらっしゃいました。
岡田さんが店頭に立ち、絨毯の作られた経緯や選び方をとても丁寧に教えてくれます。

 

インスタグラムを見て、丹波から催事に足を運ばれたというご夫婦にインタビューさせていただきました。

「ペルシャ絨毯の飽きない柄に惹かれています。」とのこと。
たくさんある柄の中から、あまり見かけない「青色」を使った2柄を購入されたそうです。
ラグの重ね使いが今の流行りらしく「今あるラグと重ねて使いたい」とおっしゃっていました。

たくさんのラグの中から時間をかけ、気になる柄を真剣に、そして楽しそうに選ばれていて、インタビューした私もワクワクしてきます。

 

岡田さんいわく、昨今のアウトドアブームの中で、キャンプやグランピングで絨毯を敷くことが流行っているそう。自然の中で、シンプルなテントと絨毯の柄とがよく映えそうです!

 

 

会場には、小さめのラグから絨毯までサイズも豊富で、素敵な柄がたくさんあります!

 

靴を脱げば、踏み心地を試させてもらえますよ。

 

私は初めてペルシャ絨毯を手にしてみたのですが、見た目も鮮やかで、美しさに驚きました!しかも、織り目が細かくて、フカフカしています。息子も気持ちよさそうに絨毯を触っていました。

 

こちらの絨毯はイランに住む遊牧民の方々が、手織りで作ったものを直接買い取りされているものです。

 

ペルシャ絨毯とはイランで作られた絨毯のこと。地域により特徴のある伝統的な柄があるのだそうです。

 

羊の毛を刈り、染色をし、織り機を使って一枚仕上げるまでに数ヶ月かかるそう!

 

ところで、ペルシャ絨毯と聞いて、どんなイメージを持ちますか?

私は「高い」、「お手入れが難しそう」というイメージを持っていたので、なんとなく敬遠していました。

しかし、岡田さんに伺うと「お手入れはとても簡単なんです!」とのこと。掃除機で埃を吸い取ったり、天日干しをするだけで綺麗な状態が保たれるのだそうです。

 

そして気になるお値段ですが、一般的な流通価格から50~70%オフとなっていて、かなりお買い得です!

普段は小売をされていないので、これは本当にお得だと思います!

 

手織りで作られた絨毯は、柄が左右非対称になっていたり、ところどころで色が変わっていたりと、作り手の遊び心が随所に散りばめられているそう。機械織りでは作ることのできない、見るたびに発見がある人情味が魅力なようです。

同じ柄がない、一つだけの絨毯という点に愛着が湧きますね。今回取材をさせていただく中で、私も絨毯の魅力に引き込まれました。

 

 

そしてこちらはアンティーク家具。

世界のアンティーク家具を買い取り、メンテナンスをしてから販売しているため、状態の良い品ばかり!
今回はその一部をご紹介いたします。

 

1800年代中頃に手彫りで作られた飾り棚。細かい模様がなんとも重厚でかっこいいです。

 

椅子もチェストも、味がありますよね!木の色合いが落ち着いているので、どんな家の雰囲気にも合いそう。私は「自宅のどこに置こうかな」「引き出しには何を入れよう?」なんて妄想を膨らませていました。

 

 

ライトもかわいいと思いませんか?

アンティークの渋さがたまらないです。ベッドサイドに置いて、読書をしながら眠りにつくというおしゃれな生活が手に入りますよ。

アンティークはただ“古い”のではなく、経年変化がとてもかっこいいというところがポイント。おうちのインテリアをグッと引き締めるはずです。

 

 

花瓶などの小物もとてもかわいかったです。値段もお手頃価格。花瓶好きの私にはたまらないデザインでした。

 

 

催事は6月末まで行われていて、商品は随時追加や、入れ変えがあるようです。土日は少しお買い得になるかも?インテリア好きの方は、掘り出し物が見つかりますよ!ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

開催場所:イオン和田山店 1階 催事場(朝来市和田山町枚田岡774)

開催期間:6月末まで

営業日:火曜、木曜、土曜、日曜10:00〜19:00

お問合せ:(株)リラックス  090-4273-6613(岡田)

家具のインスタはこちらから↓

家具出張買取リラックス(@relax_kobe) • Instagram写真と動画

 

 

 

 

 

 

 

ラグのインスタはこちらから↓

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

ママライターなつみ

ライターのなつみです。夫の転勤で朝来市に来ました。 2歳半と8ヶ月の2人の息子を抱えて日々奮闘中。 コーヒーとパンと551の豚まんが大好き。 朝来市の素敵なお店や、楽しいイベントをママ目線で紹介していきたいと思います!