『本は人生のおやつです!!』プレオープンに行ってきました!

 

 

2010年から大阪で営業を始めた『本は人生のおやつです!!』という素敵な名前の本屋さん。

「一生、本屋をしたい」と店舗・住居一体型の本屋さんを朝来市山東町に移転オープンしました。数年かけて物件をさがし、朝来市で見つけた古民家をリノベーション。趣のある素敵な本屋さんです。

 

お店にはオープン祝いのお花が飾られ華やかです。

 

プレオープン前にも取材をさせていただいたのですが、その時にはまだ多くの本が箱の中でした。どんな本があるのだろうと興味津々だったので、とても楽しみです!

 

 

デザイン書や文庫、児童文学書など、いろんなジャンルの本が陳列されていました。
古本・新刊が一緒に並んでいて、まるで宝探しのよう。とてもワクワクします!

 

 

古本の買取もされていて、「ほぼなんでも買い取っています」とのこと。
この日も、古本を持参のお客様がいらっしゃいました。

 

 

かわいい雑貨も並んでいます。

 

 

古い障子戸を活かし、マスキングテープのディスプレイ棚に。

 

 

とても気さくで、お話し上手な店主の坂上 友紀(さかうえ ゆき)さん。(※旧姓で営まれています)
新刊は坂上さんが読んだ本が置いてあるので「内容はわかります!」とのこと。自分の好みの本を伝えて、おすすめをたずねてみても良いかもしれませんね。

思わず「わっ!かわいい!」と声を上げてしまった『目玉の親父』があしらわれたジャケット。「裏にも柄があるんです」と見せてくださる坂上さん。

 

 

さて、ここからは『個人的お気に入り紹介コーナー』です!(笑)
気になっていたいくつかの雑貨と本を購入したのでご紹介します。

 

お店の中でもひときわ目を引いていたかわいい動物のイラスト。
実はイラストレーターをされている旦那さん、足立真人さんの作品です。

この原稿用紙風の便せん、一目惚れしました。
かわいすぎて使いたくない…。しばらく飾ります!

ポストカードも飾るために購入。

プレオープンの記念品としていただいたクリアファイルも足立さんの作品です。
今回オープンした新店舗、矢名瀬の町並み、手のイラストは手話で『あ・さ・ご』と描かれています。

本を読む動物たちがかわいいです。これももったいなくて使いたくない!(笑)

 

こちらは雑貨コーナーで見つけた『ちいさい蛇腹便箋』。デザインも、サイズも、便利そうな感じも好みです。

 

 


ちょうど藤の季節、母の日にこの便せんで手紙を書き、プレゼントに添えました。
手軽なのにラフすぎない感じがとても良いです!ミニ封筒も5枚付いています。
実はこの便せん、兵庫県で取り扱っているお店は相当少ないそうですよ!

 

 

こちらの新書は表紙のイラストに惹かれました。すべてのページが丁寧なイラストです!こだわりが詰まった素敵な自費出版本に巡り合うことができました。

『僕のちっぽけな人生を誰にも渡さないんだ』 著者 中村 一般

 

 

和綴じの豆本です!
手のひらサイズの小さな本にかわいい動物のカットが描かれています。
どうやらシリーズがあるよう。全巻欲しくなります…。

『鳥獣略画式』 鍬形蕙斎 筆

 

 

今回はイラストが多い本を購入しましたが、次回は読み物を探そうと思っています。

 

本や雑貨が好きな人は、ぜひ訪れてみてください。今までに出会たことのない新しいものが見つかるかもしれませんよ。
本の入荷情報などはインスタグラムなどで発信されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
インスタグラムはコチラから

 

プレオープン期間は終わり、いよいよ5月14日(土)から本オープンとなります。

 

店舗情報

オープンは5月14日(土)以降

店名:本は人生のおやつです!!
場所:兵庫県朝来市山東町矢名瀬町689
電話:079-660-7472
駐車場:3台
休業日:水曜、木曜、金曜日
時間:10:00〜18:00
Instagram:https://www.instagram.com/hon.oya/
HP:https://honoya.thebase.in

 

プレオープン前の取材の様子はコチラから

 

 

 

投稿者プロフィール

あさぶら事務局スタッフ

ポータルサイトあさぶらスタッフです!市内の情報をみなさまにお届けしてまいります。もし、良い話題がありましたらぜひお知らせください! 【お問い合わせ】info@asabura.jp