生野町黒川「そらしーど」のこだわりランチ 

 

 

 

 

こんにちは、ライターのリエです。
この春は、今まで中止や縮小していた行事やイベントが再開されていますね。イベント好きの私としては嬉しい限りです。

 

さて、今回もなおさんとお出かけ!
黒川温泉近くにある「そらしーど」さんにランチを食べに行ってきました。

 

以前レポートをした、ダムハヤシがいただける黒川温泉の少し手前、古民家に爽やかなブルーの懸垂幕が目印のかわいいお店です。

もうすぐ開催の自転車イベント【南但馬グリーンライド2023】にも「そらしーど」のお弁当が提供されるそうですよ。

以前から気になっていたお店なので、とても楽しみ♪

 

「そらしーど」は、生野町黒川の地域おこし協力隊として活動をされていた西村知亜(ちあ)さんが経営されているお店で、地元野菜を中心に大豆ミートを使った料理や、沖縄テイストの小鉢も入れたランチをいただくことができます。

 

日替わりのランチプレートメニューは

  • 大豆ミートのチンジャオロース
  • のらぼう菜のわさびあえ
  • うどのきんぴら
  • ふーチャンプルー
  • 自家製ジーマミー豆腐
  • 米粉のサーターアンダギー

おいしそう~♡小鉢が4つもあってデザートまでついています!

少しずつ色んなものを食べられるは嬉しいですよねー。しかもこの小鉢ひとつひとつ手が込んでいるものばかり!

 

特にオススメしたいのは自家製のジーマミー豆腐。毎朝仕込まれているそうで、材料はこちらも自家製の落花生と葛粉のみ、すごくもっちりしていて濃厚な味わいです!
そして自家製なのはジーマミー豆腐だけではありません!

 

野菜を育てているのはもちろん、味噌汁の味噌も手作り、自家製ではないものは、お知り合いが作られた「こだわりの食材」が数多く使われています。

メイン食材の大豆ミートは工場に依頼しオリジナル配合で製造したもので、もうお肉としか思えない食感と味でした!

 

米粉のサーターアンダギーも表面サクサク、中はしっとりでめっちゃおいしい!!お土産に購入し、家族にも大好評でした♪

 

こだわりはおかずだけでなく、お米も自分たちで作り天日干しをされているとのこと。天日干しのお米は乾燥機のお米より味が熟成して、おいしくなるといわれています。

稲は束にして干すため一般的なコンバインは使うことができず、束ねた稲も干す場所まで何度も往復して運びます。

しかも雨が降った時には中に入れないといけません!ただでさえ雨の多い但馬地方、しかも天日干し期間は台風も多い季節と重なるため、とても労力のかかる農法です。

ごはんが甘くておいしいと思っていたら、こんなに手間がかかっていたなんて!
お米はかわいいパッケージで販売もされていますよ〜!

 

すでにお腹はいっぱいでしたが、こんなにおいしいランチを出すお店のスイーツも絶対においしいはず、ここまできたら食べたい!ということでアップルパイを二人で半分こ。


スイーツにも、もちろんこだわりが!手作りのパイ生地はしっとり、きび砂糖のやさしい甘さのりんごととても合います♪満腹でもおいしくいただけました。

コーヒーは、沖縄の風化したサンゴを200度以上まで温めてコーヒー生豆を焙煎した「35COFFEE」です。とっても香りの良い紅茶もいただきました。どちらも売上の3.5%はベビーサンゴ移植に活用されるそうですよ。

 

とにかく食へのこだわりが素晴らしい!

数々の自家製の食材たち、信頼できるお知合いの方が作るこだわりの食材、すべてのメニューに関わる生産者さんが見えるようなステキなお店でした。

他にもたくさんたくさん、こだわりをお聞きしましたが、もう情報が多すぎてお伝えしきれません!(笑)ぜひ足をお運びいただき、食に対する「愛」を感じながら、おいしいランチを召し上がりください。

 

そして、「そらしーど」のお弁当が提供品になっているイベントはこちら!

[南但馬グリーンライド2023]
開催日 2023年5月28日(日)

近代化産業遺産「鉱石の道」の施設を巡りながら新緑の南但馬を疾走する「南但馬グリーンライド」
今年から、美しいダム湖「銀山湖」のほとりを走り、日本最大級のロックフィルダム「黒川ダム」の麓、のどかな黒川地域を目指す観光ライドルートも初開催!

「生野銀山湖観光ライド」 約35km:中学生以上 【初心者歓迎】

エントリー受付中です!(4月26日現在、残り枠あと少しです。)

詳しくはこちら
https://minamitajima-greenride.com/

私は車でこのルートを走りましたが、新緑に中にキラキラ光る湖面や珍しいダムなど色んな景色が楽しめるコースになっています。興味のある方はぜひご参加くださいね!

 

地域おこし協力隊として大阪から移住。任期終了し自宅の一部を改装し朝来市産の野菜を使ったランチやおばんざいが食べれるカフェをしています。
何故か山の上で沖縄料理も食べれたりします(^-^)
黒川や生野町の空と太陽をたくさん浴びたおいしい野菜や果物を使ったお菓子もほんの少し作っています。
ランチは1日10食限定です。営業は水曜日、金曜日、土曜日です。お電話にて確認のうえお越しください。

そらしーど
[住所]
兵庫県朝来市生野町黒川472
[営業日時]
水曜日 11~16:00ラストオーダー
金曜日 11~18:30ラストオーダー
土曜日 11~18:30ラストオーダー
[TEL]
☎︎080-9540-4638
[SNS]
フェイスブック https://www.facebook.com/soraseed428
インスタグラム https://www.instagram.com/sorasee_d/

 

投稿者プロフィール

リエ

ライターのリエです。 結婚を機に夫の地元である但馬に来ました。 但馬に暮らしてずいぶん経つのですが、正直朝来市のことは詳しくないので、これからたくさん朝来市のことを知り、体験したことを皆さまにお伝えしていきます。楽しいことが大好き、季節の行事や友達との飲み会、家族で行く旅行など…常に何か楽しいことを計画してワクワク・ニヤニヤしています(笑)。本業はイラストレーターなので文章を書くのは得意ではありませんが、やる気と元気で頑張ります!