焼き鳥・塩ミンチ・鶏出汁 SIGESOU(シゲソウ)4月29日(土・祝)からオープン!

お洒落でおいしい焼き鳥屋さんがオープン!

 

JR竹田駅の目の前、北向きの路地を入ると、とても良い匂いが漂っていました!

焼き鳥・塩ミンチ・鶏出汁 SIGESOU(シゲソウ)さんのプレオープンにお邪魔してきました。

元々、神戸三宮の焼き鳥屋さんで働いていたオーナーの北尾哲郎さん。
独立し、自分の店を持ちたいと四国などで物件を探すも、良い物件が見つからなかったそう。
そこで福知山や但馬でも探し始め、巡り会ったのが竹田城跡の麓にある現在の店舗です。

 

写真の右手に見えるのはJR竹田駅。駅から数秒という好立地な店舗は隠れ家のような佇まいです。

 

お店の中はとてもお洒落な空間!

 

お店のストックルームとなっているロフトには、小さなソファーやイーゼルなどが飾られギャラリーのようです。

 

カウンターの奥にはオープンキッチン、焼き鳥のいい匂いが漂っています。

 

今回はプレオープンの特別メニュー、「串のおまかせコース」を頂きました。

まずは前菜が3種も!「玉ねぎとじゃがいものポタージュ」「低温調理の鶏ムネ肉ねぎ塩添え」「鶏肝のパテクラッカーで」

ポタージュはじゃがいもと玉ねぎの味がしっかりとありながらとてもまろやか。胸肉は低温調理してあるので肉が柔らかくネギとの相性も抜群です。鶏肝のペーストは旨味と香りが感じられ、クラッカーの塩味とも良く合います。

 

この特別メニューでは、普段はコースにない京都美山地鶏のお刺身も!!
「レバー」「胸肉」「もも肉」「ささみ」の4種類。ゆず胡椒やワサビをのせて頂きます。(写真は3人前です)
ここでしか食べられない贅沢な一品。部位によって食感が違うのがよくわかります。

前日までに予約をすれば、単品で注文することができますよ。

 

サラダは、シャキッとした生のほうれん草に、カリカリジャコと塩昆布が。シンプルなのにとても旨みがあります!

 

 

さあ、ここから焼き鳥です!
タレと塩でお皿が分けてあり、オープンキッチンから焼き立てがテーブルに運ばれます。

「鶏皮(タレ)」は表面はカリッ、中は柔らかく脂の旨みと少し甘いタレがよく合います。「塩ミンチ」は軟骨が入りコリコリした食感、めちゃくちゃおいしい!

 

「ぼんじり」はプリっとした中にコリコリとした食感。いくらでも食べれそうです!

 

「胸肉の梅肉」はちょうど良い梅肉の酸味で、しっとりとした柔らかい胸肉と相性抜群です。

 

「手羽先」は2つも!!ボリューム満点です!

 

贅沢、カマンベールチーズ!持ち上げるとトローっと落ちてしまいそう〜!

その他、セセリやズリ、ココロやモモなど合計10本も!(通常コースは8本)

 

2種類の中から選べる揚げ物は「ささみとチーズ春巻き」「特製タルタルキチン南蛮」。

カリっとした春巻きの中には、とろっとろのチーズとささみ。一体感がありとても食べやすく、ほのかに感じる大葉の香りが良いアクセントです。
チキン南蛮は卵の味がしっかりとしたタルタルソース。優しい味付けの甘酢が合ってとてもおいしい!

 

ボリューム満点のこのコース、この時点でお腹がいっぱいでしたが、シメの登場!
「おにぎり茶漬け」「スープ」「鶏出汁白濁ラーメン」から1つを選びます。

ベースはどれも同じで、鶏の旨みと香りが最大限に出ている濃厚なスープです。

有名なラーメン店か?と思うほどおいしい!!
このラーメンと、チキン南蛮はランチメニューで食べることができますよ〜。

 

そしてデザートは濃厚なタマゴで作ったプリンか、爽やかなお茶の羊羹。

どれもとてもおいしく、大満足!
思っていた「焼き鳥屋さん」のイメージとは全く違った、おしゃれで贅沢なディナーとなりました。

 

実は、オーナーの北尾さんはお店を出す前に「ここに住んでみよう」と短期バイトを探し、朝来市の「高本農場」で4ヶ月間働いていたそうです。
「とても良い縁に恵まれました。」とオーナーの北尾さん。

お店で出される食材は、その縁に関わるものが多く、お米もその一つ。お店の名前「SIGESOU」のロゴが入ったパッケージのお米は、お店で購入することができますよ。

ちなみに、お店の名前「SIGESOU」は京都の実家の屋号だそう。廃業した西陣織の屋号を引き継いでいる、というエピソードも素敵ですね。

みなさま、本当にオススメです。ぜひ足をお運びください。

 

店舗情報

オープンは4月29日(土・祝)から

店名:SIGESOU
場所:兵庫県朝来市和田山町竹田230-1
電話:070-9069-1277
定休日:水曜
ランチ:11:30〜15:00(L.O.14:00)
ディナー:17:00〜22:00(L.O.21:00)
Instagram:sigesou.yakitori.asagosi

 

メニュー

・焼き鳥 単品100円から

・ランチ 鶏出汁白濁ラーメンセット 1000円
[ラーメン・地玉子の玉子かけごはん]

・ランチ 特製タルタルのチキン南蛮セット 1000円
[チキン南蛮・鶏出汁スープ・ライス]

・おまかせ串コース 3000円
[はじめのドリンク・前菜・サラダ・焼き鳥8種・揚げたもの・〆・デザート]

その他、小皿や揚げ物、鍋などご用意しています。

 

投稿者プロフィール

あさぶら事務局スタッフ

ポータルサイトあさぶらスタッフです!市内の情報をみなさまにお届けしてまいります。もし、良い話題がありましたらぜひお知らせください! 【お問い合わせ】info@asabura.jp