自家製パン工房「ルピナス」に行ってきました!

竹田でこだわりのパンに迫ってみました。

こんにちは!あさぶら超新人スタッフのシゲちゃんです。

今回は、竹田にある「パン工房『ルピナス』」(以下ルピナス)に取材に行ってきました。

一緒にきた先輩スタッフの、なおさんは前からいってみたかった様子で、とっても上機嫌で嬉しそう。(笑)

「ルピナス」は2023年の4月にオープンしたお店です。JR竹田駅から南に徒歩約1分の場所にありました。

ん〜〜、店外からでもわかるパンが焼けるいい匂い・・・どうしてパンの匂いは人を惹きつけるのでしょう。

早速店内に入ってみます。

 

木を基調にされた店内で、開放感があります。

店内では、ちょうどパンを焼くところ・・・

特別に近くで撮影させていただきました。

店内でパンを焼くのは、パン職人の「東 正志」さん。

10年間のパン職人のキャリアを持つ東さんが他のスタッフにも指導し、ルピナスのパンを一つ一つ、丁寧に焼き上げています。

2階にはカフェスペースがあり、1階で買ったパンをリベイクして暖かい状態でいただくこともできるそうですよ🎵

竹田の町を散策した後、休憩にも最適なスポットですね。

イートインでしか頼めないメニューもあるとのことで2Fのカフェへ行ってみました。

光が差し込み、とっても穏やかな時間が流れています。

窓を覗いて、少し上を向くと竹田城跡を見ることができました!

「ルピナス」のこだわりは、素材の味を楽しむパン作りにあるそうです。

イートインスペースで提供しているコッペパンサンドは、国産製造小麦の素朴な味をしっかりと味わうことができるのが特徴です。

 

コッペパンサンドを2種類注文しました。

それでは早速いただいてみましょう・・・

・但馬牛ランチセット(但馬牛コッペパンサンド/飲み物/豚汁/デザート)

 ¥1500

こちらは私がいただいた、「但馬牛ランチセット」。コッペパンに但馬牛、温泉卵、たくあんがサンドしてあります!これをみた私の率直な感想・・・

 

『なんて贅沢かつ驚きがある組み合わせなんだ!』

 

僕の頭では、コッペパンにたくあんを合わせるなんて発想が生まれてきません。

味の想像をすることは難しかったですが、、、食べた瞬間に理解しました。

 

『最高にウマイ!』

 

但馬牛のジューシーな肉感とたくあんのポリポリ食感と塩気。それを包み込む温泉卵のとろりとした食感とマイルドな味わい・・・!素朴な小麦の甘みが全てを繋いでいて、口の中で連携プレーが炸裂していました。

豚汁も八鹿豚を使用しており、具だくさん。

味噌汁とパンの組み合わせは中々に珍しかったですが、こちらも非常に良い組み合わせになっていました。

最後はデザートの杏仁豆腐で締め・・・。

・ベーコンカツサンドセット(八鹿豚燻製カツのコッペパンサンド/飲み物/豚汁/デザート)

 ¥1300

こちらの「ベーコンカツサンドセット」は

八鹿豚の燻製をカツにしてあり、燻製のほのかな香りと酸味のある味付け。

カツなのにさっぱりとしていて、いくらでも食べられそうです。

 

開放感のある店内で、味もボリュームも大満足のランチをいただくことができました!

 

販売コーナーでは新商品の「ネコ食パン」を買って帰りました。

透明なシートを被せると・・・

とっても可愛い猫ちゃんが浮かび上がります。

焼いて食べたら外はサクサク、中はふわふわで食感も味も楽しめました。

パンの種類が最も多くなる時間帯は午後1時ごろだそうです。

皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね〜〜🎵

 

店舗情報

店名:パン工房「ルピナス」

場所:朝来市和田山町竹田255−1 商業施設「竹田インキュベーション段々」

電話:070−4086−5697

営業日:パンの販売 火・水・金・土・日

イートイン 金・土・日

営業時間:11:00〜15:00

Instagram:@takeda_terakoya

投稿者プロフィール

あさぶら事務局スタッフ

ポータルサイトあさぶらスタッフです!市内の情報をみなさまにお届けしてまいります。もし、良い話題がありましたらぜひお知らせください! 【お問い合わせ】info@asabura.jp