「ASAGOiNG Garden KOUBA」に行ってきました!

 

こんにちは、ライターのリエです。

今回は番外編!なおさんにお願いして、気になる方の取材に行かせてもらいました。

 

きっかけは、朝来市が主催する「ライター育成講座」。この講座に参加した際に同じテーブルだったのが、今回紹介するお一人なんです。お話をして「もっと色々聞いてみたい!」ということで、今回、取材の時間を作っていただきました!

 

紹介するのは朝来市の「ASAGOiNG Garden KOUBA(アサゴーイング ガーデン コウバ)」で店舗を構える3人の女性です。

 

「ASAGOiNG Garden KOUBA」は、旧竹田保育所をリノベーションして作られた、起業して間もない事業者のスタートアップを支援する朝来市のインキュベーション施設です。

「モノづくり」をされている3店が出店しています。

もと保育所だった園庭から、各店舗が見えます。

カーテン越しに人影が見えたので声をかけると「こんにちはー」とステキな笑顔で迎えてくださいました。

みなさんオシャレで可愛らしいー!まさにTHEキラキラ女子⭐️まぶしいっ⭐️

左から、藤原 由香里(ふじわら ゆかり)さん、山本 瞳(やまもと ひとみ)さん、安保 尚子(あぼ なおこ)さん。

3人ともお子さんが同じ保育園に通い、旦那さんは同級生という、とても身近な関係なのだそう。

出店のキッカケは、朝来市の公式LINE

KOUBAへの出店者を募集していることを知り、それぞれで活動をしていた3人が応募。応募者は他にもいましたが、3人とも出店が決定したとのことです。

もともとお知合いということもあり、3人はとても仲が良くて、笑いが絶えず楽しくお話をしてくださいました。

 

では早速、みなさんがどのようなお店をされているのかをご紹介します!

 

EORI.nail1(エオリネイル)は1日2名様までの予約制ネイルサロンです。

お客様のこだわりのあるネイルの要望を100%再現してくれると評判のお店です。

それを実現させるために、事前にイメージの画像を送ってもらい納得するまで練習重ねてから施術、という徹底ぶり!

今までのネイル実例の画像を見ると、様々な手法やデザインのネイルがあります。

影の努力の賜物なんですね。

店内にはフォトブースになるおしゃれな空間も。

ネイルアートだけでなく、爪のお悩みがある方向けの自爪育成コースもあるそうですよ。

 

MODERN GRACE(モダンクレース)はポーセラーツのオーダー受注生産、教室、販売をしているお店です。

ポーセラーツとは、転写紙や上絵の具を使って磁器に絵柄をつけるクラフト。世界にひとつだけのオリジナル食器をつくることができます。

MODERN GRACEの食器は、食べるためだけの器ではなく、お客様にとってコミュニケーションツールになることを理想とされているそう。

お祝いギフトのオーダーはもちろん、教室でもお客様の「作りたいもの・欲しいもの」を製作しています。

日常の食事が楽しくなる、みんなで集まる席で会話が弾む、そんな食器たちがたくさん並んでいます。

 

Traumerei(トロイメライ)はアクセサリー・ドライフラワー雑貨の製作販売とワークショップのお店です。

こだわりのアクセサリーはパーツから手作りしているものもあり、普段使いからブライダルや七五三などの特別なシーンで使えるアイテムも製作・レンタルしています。

朝来市が主催する「ライター育成講座」で同じテーブルだった安保さん。

心を緩めて「ものづくり」を楽しみ、そして「次の一歩」を踏み出す力になれば、とワークショップを開いています。ワークショップは、お子さんがのびのびと製作できるものから、作家を目指すコースまであります。

 

それぞれのこだわりがぎゅーっと詰まったお店達。

3店舗違う商品を扱っていますが、合わせたわけではないのに統一感があり、1つのお店が気に入ったら3店舗ともに好きになると思います。

Traumereiでヘッドドレスを作られたお客様がEORI.nailの店舗の一角で撮影をされたり、ブライダルに向けたお客様が、ネイルはEORI.nail、ウエルカムボードはMODERN GRACE、アクセサリーはTraumereiと、3店舗全てをハシゴされた方もいらっしゃったそう。

お客様との何気ない会話から「それなら隣の部屋で相談したらいいよ」と紹介したり、お客様も一緒に会話をしながらお茶を楽しんだり、3店舗一緒の場所にあることが大きな強みであり、楽しみや可能性がどんどん膨らんでいく場所になっているなと感じました。

 

KOUBAにお店を構えることができるのは5年間と決まっています。5年間この場所で互いに学んで成長し、市内の新たな場所でまた3人でお店を開けたらいいと夢を語ってくれました。

現在、山本さんと安保さんは、朝来市が開催している朝来クリエータースクールを受講されていて、動画編集やSNSでの画像加工などを勉強中、自分でお店の魅力を発信する力を身に着けて、着々とパワーアップしていくことが期待できます!

 

本当にステキなお店とステキな3人なので、もっとみんなにKOUBAのお店を知って欲しい!

ちょうどタイミングよく、KOUBAでイベントが開催されますよ!

KOUBAでは12月3日(日)に豊岡市の芸術文化観光専門職大学とのコラボイベントがあり、3人それぞれがワークショップを開催します!

足を運んでもらってたくさんの人が集う場所になって欲しいなと思います。

チラシはこちら

 

今回の取材で、ものすごくパワーをもらい自分も何かに挑戦したい気持ちになりました。今後KOUBAの3人から目が離せません!

とっても明るく情熱的で楽しいステキな3人にぜひ会いに来てくださいね。

お店紹介
「EORI.nail1(エオリネイル)」

2023年1月からKOUBAでネイルサロンをさせていただいておりますエオリネイルです。
爪先を華やかにする ネイルはもちろん!深爪や指先の悩みがある方向けの自爪育成メニューもおすすめです。また保育園の跡地なのでお子様連れのお客様にも優し い施設になっております♪ぜひ一度お越しください。

【住所】〒 669-5252兵庫県朝来市和田山町竹田2487番地8「ASAGOiNG Garden KOUBA」

【予約】
1日2名限定(下記 LINE・Instagramよりご予約ください)

【定休日】      日曜日・祝日

【駐車場】駐車場完備

【公式LINEID】@eori

【Instagram:】@eori.nail

 

ーーーー

お店紹介
「MODERN GRACE(モダンクレース)」

モダングレースでは、【オーダー受注製作】【教 室】【販売】を行なっています。真っ白な陶器やガラスに絵付けをしています。お名前やお好きな柄や 文字入れが可能ですので、出産祝いや退職祝い・誕 生日プレゼント・節句のお祝いとしても喜ばれています。「こんなの作れる?」とお気軽にご相談ください。教室ではお客様の作りたいものを製作したり、インストラクター養成コースもございます。これから先、一緒に絵付けを楽しめるメンバーを募集しています。

【住所】〒 669-5252兵庫県朝来市和田山町竹田2487番地8「ASAGOiNG Garden KOUBA」

【営業時間】
10時~16時頃

【定休日】      日曜日・祝日

【駐車場】駐車場完備

【公式LINEID】@001fukfc

【Instagram:】@moderngrace_porcelarts

 

ーーーー

お店紹介
「Traumerei(トロイメライ)」

当店ではアクセサリー・ドライフラワー雑貨の制作販売&ワークショップをしています。普段使いのアイテムからブライダルや七五三、成人式、ニューボ ーンフォトや店舗装飾など特別なシーンでのオーダーやレンタルも可能です。また、ワークショップや講座では初めての方から、技術をレベルアップしたい方、作家を目指す方のサポートも行っております。ものづくりを通してお客様の心が動く場所、自分の好きを大事にできる場所作りを目指しています。

【住所】〒 669-5252兵庫県朝来市和田山町竹田2487番地8「ASAGOiNG Garden KOUBA」

【営業時間】
10時~16時頃

【定休日】      不定休

【公式LINEID】@342nif

【Instagram:】@atelier_traumerei (アトリエ) @juicysmile916(アクセサリー)

 

投稿者プロフィール

リエ

ライターのリエです。 結婚を機に夫の地元である但馬に来ました。 但馬に暮らしてずいぶん経つのですが、正直朝来市のことは詳しくないので、これからたくさん朝来市のことを知り、体験したことを皆さまにお伝えしていきます。楽しいことが大好き、季節の行事や友達との飲み会、家族で行く旅行など…常に何か楽しいことを計画してワクワク・ニヤニヤしています(笑)。本業はイラストレーターなので文章を書くのは得意ではありませんが、やる気と元気で頑張ります!