「さぬきうどん専門店 和心。」に行ってきました!

こんにちは!あさぶらスタッフのシゲちゃんです!

今回は、朝来市和田山町にある「さぬきうどん専門店 和心。(なごみ)」さんを取材させていただきました。

昼時にお店の前を通るといつも駐車場は車で埋まっていて以前から気になっていたお店です。

果たしてどんなうどんが食べられるのか。。。非常にワクワクしながらお店に向かいました。

マクドナルドなどがある「一本柳」の交差点を「国道9号線」に入り、福知山方面に4分ほど進むと右手に「和心。」さんが見えます。

お店の玄関口ではタヌキがお出迎え。

店内に入るとカウンター席が見えます。POPがたくさん貼ってあり、いろいろなメニューが選べそう!!

奥のフロアにはテーブル席もあり、家族づれやお仕事仲間でのお食事も楽しめますね。

お店の壁にはうどんに対するこだわりが書かれた額縁がありました。

料理に対するストーリーやこだわりが見えると、食べた時によりおいしく感じますね。

店長の「垣内 正和」さん。20年前からうどん屋で働き始め、うどんの奥深さに気付き、のめり込んでいったと言います。さぬきうどんの本場、香川県に何度も何度も足を運び、自分なりのうどんの味を研究したそうです。

「和心。」では、地域の人にも受け入れられるように出汁の調合を研究し、「関西さぬきうどん」という独自の出汁を開発。本場のさぬきうどんでは「いりこだし」の味が全面に出ることが特徴ですが、「和心。」では「カツオ」「昆布」「いりこ」「サバ」「ソウダガツオ」など5種類程度の素材を使い完成した完全オリジナルブレンドです。

それでは、早速食べてみましょう!

こちらが「和心。」自慢の1品である「和心。うどん」です。「かけ」「ぶっかけ」「ざる」「釜揚げ」「生醤油」の5種類から食べ方を選べます。今回は、あたたかい「ぶっかけ」をいただきました。

「和心。うどん」(ミニ天麩羅付き) ¥1000

出汁のいい香りが鼻腔をくすぐります。

んんっ!さぬきうどん特有のコシが感じられ、麺がこだわりの出汁をしっかり絡めて旨みを取り逃さない!少し甘めの出汁の味を舌で感じると、もう箸が止まらない!!

「おいし〜〜い!!まるで旨みの特急列車や〜〜!」(彦麿呂風)

実はこの麺にもこだわりが詰まっています。何を隠そう「和心。」の麺は自家製麺!小麦粉にもこだわっており、今の麺は国産とオーストラリア産の小麦粉をブレンドして使っています。以前は国産小麦にこだわって製麺していましたが、特性の違う小麦を使うことで、よりおいしい麺に仕上がったそう!その日の気候や気温、湿度を見て加水量や熟成庫の温度を1℃単位で調整。こだわりにこだわりぬいた「和心。」の麺はお客様から大好評です。

「生姜や胡麻、ねぎを散らすとまたおいしいですよ」と垣内さん。実際にかけて食べてみると生姜と胡麻の香りが出汁の風味を際立てています!ねぎは大好物なので言わずもがな。最高においしいうどんをいただきました。

天ぷらも揚げたて提供で天つゆに浸してたべるとサクサクほっこりとってもおいしかったです。ぶっかけうどんの出汁にも浸して食べました。2度おいしい。。。

「うどんは生き物で劣化が激しい。だからこそお客様にはうどんが最高においしいタイミングで味わっていただきたい。そのために、細かい調整は欠かせません。また、現状に満足せず、お客様に飽きられないよう調合の割合や麺の仕込みを工夫しづ続けていきたいです。」

と店長の垣内 さん。うどんのかけ汁くらいアツ〜〜い思いが込められた逸品を味わうことができて幸せでした!

「さぬきうどん専門店 和心。」さん、ありがとうございました。ごちそうさまでした!

店舗情報

店名:さぬきうどん専門店 和心。(なごみ)

所在地:兵庫県朝来市和田山町桑原25−1

営業時間:11:00〜14:30

17:30〜20:30(LO閉店20分前)

定休日:毎週木曜日、第1水曜日(臨時休業あり)

TEL /FAX:079ー672ー0753

Instagram:@nagomi.wadayama1226

投稿者プロフィール

あさぶら事務局スタッフ

ポータルサイトあさぶらスタッフです!市内の情報をみなさまにお届けしてまいります。もし、良い話題がありましたらぜひお知らせください! 【お問い合わせ】info@asabura.jp