イベント詳細

寺内ざんざか踊り2018(終了しました)


 山王神社(佐伎都比古阿流知命神社(さきつひこあるちのみことじんじゃ))において、毎年7月の第3日曜日、子孫の繁栄と五穀豊穣・天下泰平を記念し、奉納される太鼓踊りです。
 
 踊り手は茶褐色に水玉模様の山王神社の使者であるサルの装いで、腰の太鼓を叩きながら輪になって踊ります。
 
 輪の中心では「しない」(12か月をしめす12本の竹すだれに365日をしめす365枚の紙しでをとりつけたもの)を背につけた2人が、それを互いにからませたり、地面に打ち付けたりしながら踊ります。さらに笠をつけて、特殊なうちわを振りつつ踊りながら全体の指揮をとる「新発意(しんぼし)」2人がいます。
 
 「太鼓踊り」ともいわれていますが、歌に合わせて打つ太鼓の音が、あたかも「ざんざかざっとう、ざんざかざっとう」と響くこと、12種の歌のいずれにも「ざんざかざっとう、ざんざかざっとう」の囃子がともなうことから「ざんざか踊り」と名付けられたといわれています。県指定無形文化財。
 

イベント情報

開催日時 2018.07.15(日)
開催場所
お問合わせ
開催時間

寺内公民館付近出発13:30頃〜

山王神社 14:40頃〜

光福寺境内(山王神社隣接)15:00頃〜

※時間はあくまでも目安です。
天候などにより変更になる場合がありますので、あらかじめご承知くださいませ。

雨天の場合

雨天時は市立糸井小学校の体育館へ場所が変更となります。
(兵庫県朝来市和田山町高生田4−1)

※本コメント機能は、Facebook Ireland Limited によって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当サイトは一切責任を負いません。

イベントスポット周辺マップ

マップが表示されます