イベント詳細

竹田城跡で『ペルセウス座流星群』を観察をしよう!(観覧時間延長)(終了しました)

竹田城跡の新たな魅力を知っていただくために、期間限定で観覧時間を延長します。

今回は、『皆既月食』や『ペルセウス流星群』の出現ピークに合わせての観覧時間延長になります。

※早朝や夜間は足元が暗いので、必ず「懐中電灯」等をご持参ください。

(城跡内やその登山道には照明はありません。)

 

チラシダウンロードはこちらから

 

平成30年のペルセウス座流星群は8月13日午前10時頃に極大を迎えると予想されています。
今年は8月11日が新月のため月明かりの影響はまったくなく、たいへんよい条件で流星を観察することができます。多くの流星を見ることができるのは、12日の夜を中心にした3夜ほどでしょう。午後9時頃から流星が出現し始め、夜半を過ぎて薄明まで徐々に流星の数が増えていくと考えられます。日本でのいちばんの見頃は13日の未明だと思われます。空の暗い場所で観察したときに見える流星の数は、最も多いときで1時間あたり40個程度と予想されます。

【引用】 国立天文台ホームページ(別ウインドウで開く)

イベント情報

開催日時 2018.08.12(日)
開催場所
お問合わせ
観覧日時

[皆既月食 特別時間]

8月12日(土)6:00~23:00

※3:30から4:30が見頃です。

※最終入城は閉城30分前までにお願いします。

 

 

注意事項

1.上記期日においては、竹田城跡ライトアップは終日いたしません。
2.天空バスは運行しません。
3.上記以外の期間は、通常どおりの営業となります。

※大雨の影響により、竹田城跡西登山道(山城の郷ルート)において、土砂災害が発生しており、通行が困難となっています。

(詳しくはこちら)

※本コメント機能は、Facebook Ireland Limited によって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当サイトは一切責任を負いません。

イベントスポット周辺マップ

マップが表示されます

関連スポット