イベント詳細

鉱山(ヤマ)と道の芸術祭(終了しました)

「つなぐ」~現代アートを通じて、生野、神子畑、明延、中瀬の4つの鉱山を結ぶ「鉱石の道」と生野鉱山から神崎郡を経て姫路の飾磨港をつなぐ「銀の馬車道」の二つの道を「つなぐ」芸術祭として開催します。

コンセプト:
日本はかつて、世界有数の金銀銅の産出国でした。明治維新以後の富国強兵の時代、それらは日本を近代化するために用いられました。しかし今、それらの4鉱山はすべて閉山となり、生野と中瀬の工場のみが辛うじて貴金属やレアメタルの精製などを行っているだけで、「道」は『産業を支える動脈』ではなくなってしまいました。それぞれの地域では有志の方々による懸命な努力により独自の地域おこしをおこなっていますが、地域と地域の連携は希薄になりつつあり、かつての動脈は県道、国道以上のものではなくなっています。

テーマ:
近年語り継がれることが希薄になってしまった固有の歴史性をアートの力で蘇生し、それぞれの文脈を持つ地域同士のヒストリーとを繋ぎ、その連続性から生まれる新たな価値の可能性に発展していくことを目指します。
本芸術祭が目指すのは単なる懐古主義ではなく、これまで蓄積されてきた歴史や文化をアーティストのフィルターにより価値の変換を起こし、現代に生きる多様な人々に向けて一元的ではない多孔的で開かれた価値や可能性の幅を伝達する方法の提案でもあります。それは、アートの持つ力であり、文化や国籍・言葉の壁を超えたコミュニケーションの作法でもあります。
本芸術祭で表現を感受した鑑賞者は次なる地へと移動し、また新たな表現とを接続し別の土地へと移動し語り継いでゆく価値の伝道師となります。それはかつての鉱山道でおこなわれてきた、人から人に受け渡されゆく鉱石の価値の形成プロセスと似ているかもしれません。
一つ一つの地域が持つ膨大な文脈を接続し、共同し共鳴し合うことで今までにない新たな価値の鉱石が見つかるかもしれません。是非、あなたもこの地で新たなる価値の伝道師になってみませんか?

今こそ「鉱石の道」と「銀の馬車道」をつなぎ、新たな価値を生成する動脈に生まれ変わるように願い本芸術祭を開催します。

イベント情報

開催日時 2019.03.09(土)~2019.03.24(日) 10:00~17:00
開催場所
お問合わせ
アクセスエリア

〇銀の馬車道エリア

・灘菊酒造
・鈴の森神社
・まるみや堂
・樂や(旧大山村役場)

〇神子畑鉱山エリア

・シックナー
・旧神子畑小学校グランド跡

〇中瀬鉱山エリア

・三柱神社
・中ノ萱社宅
・中瀬鉱山地区

〇生野鉱山エリア

・旧生野クラブ
・旧浅田邸2階
・甲社宅9号縁側
・トロッコ道

〇明延鉱山エリア

・オモイデ地下
・北星社宅 木造長屋

開催期間中のイベント&ツアー

①3/10(日)12:00~17:30

「コンサート 巡礼の道 ~時を越えて~」「アーティストリレートーク ~つなぐ~」 「レセプションパーティ」
場所:但陽信用金庫会館 参加費:無料(レセプション有料)※当日受付 定員:100名程度 ※先着順

②特別企画「「D-K デジタル掛け軸ライブ in 生野銀山」
3/9(土)~23(土) 9:30~17:00(最終受付16:20)
場所:史跡生野銀山 観光坑道内巻揚機室 アーティスト:長谷川章
長谷川氏のつくるデジタル掛軸によって、かつて人々が鉱山に見た光を再現します。
※史跡生野銀山の入場料が必要です

③「金銀銅文化プロジェクト プロデューサー牛尾啓三氏といくディスカバー播但路」
3/16(土)9:30~17:30
金銀銅文化プロジェクトで制作された作品と牛尾氏が播但路に作られた作品を巡るバスツアー。
コース:姫路~市川~神河~生野~姫路

④「北夙川不可止といく鉱山と道の芸術祭ディクレターツアー」
24(日) 8:30~19:30
本芸術祭の全作品をディレクターの北夙川氏と巡るバスツアー。
コース:姫路~福崎~市川~神河~生野~中瀬~明延~神子畑~和田山

 

※本コメント機能は、Facebook Ireland Limited によって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当サイトは一切責任を負いません。