イベント詳細

「森はな展~やさしさをおしえてくれたひと」開催中(終了しました)

 

朝来市出身の児童文学作家 森はな展

「~やさしさをおしえてくれたひと」

朝来市役所本庁舎1階ロビーで開催中です。

 「森はな」は、朝来市和田山町宮田出身の児童文学作家であり、作品全体を通して、人、いのち、ふるさとを「いとおしむ心」が根底に流れ、最初の発表作品である「じろはったん」では、やわらかな但馬弁で主人公と村の人々との交流があたたかく描かれています。

 森はな展では、こうした作品図書の一部を紹介し、実際に手に取っていただき閲覧できるほか、「森はな」の略歴等の紹介、多くの森はな作品の挿絵を描かれた「梶山俊夫」の貴重な原画を展示します。全体的に森はな作品の「やさしさ」や「いとおしむ心」を感じていただける内容となっています。

 朝来市では、地域の偉人である「森はな」を多くの方に知っていただき、また、森はな文学作品にふれていただくことで、地域のもつあたたかさやふるさとの良さを感じていただければと考えています。

市役所を訪れた際にぜひご覧ください。

 また、市内図書館にも森はな作品を配架していますので併せてこの機会にご拝読ください。

 ※ 本展示は、昨年8月25日から9月17日までにかけて第1回目を実施し、今回が第2回目の開催となります。

〇開催期間:令和4年7月21日(木)~8月19日(金) まで
8:30~17:15まで(市役所開庁時間)
(土日、祝日は休みです。)

〇開催場所:朝来市役所 本庁舎1階ロビー(朝来市和田山町東谷213番地1)

〇内容・森はな作品の紹介(一部)、閲覧

  ・森はなの紹介、略歴等の展示

  ・森はな作品「じろはったん」原画(梶山俊夫:絵)の展示

(内容は、一部変更になる場合もあります。)

イベント情報

開催日時 2022.07.21(木)~2022.08.19(金) 8:30~17:15
お問合わせ

※本コメント機能は、Facebook Ireland Limited によって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当サイトは一切責任を負いません。

イベントスポット周辺マップ

マップが表示されます

関連スポット