イベント詳細

言葉で旅する!全国方言資料展~近畿地方を中心に~(終了しました)

 

昨今日本各地で、方言が土産物の商品名に方言が使われたり、また方言で書かれた観光ポスターやパンフレットが作られたりするのを目にするようになりました。このような方言の利用は、本来の使い方とは異なるもの。方言は今、見直され、経済的価値さえ持ちはじめたのです。
そこで本展を開催し「方言」の持つ特性を巧みに活かし、地域らしさ、方言ならではの面白さや表現力魅力などを再確認する機会とします。コロナ禍で自粛されることの多い時勢ですが、旅の魅力の一つともいえる方言の魅力に触れてみてはいかがでしょうか。
本展では、朝来市出身で方言研究に長年携わってこられた四国大学の峪口有香子氏が、研究のかたわら各地で収集された資料を展示します。

イベント情報

開催日時 2022.07.16(土)~2022.09.25(日) 9:00~17:00(入館は16:30まで)
開催場所
お問合わせ
休館日

※休館日:月曜日(祝日を除く)・祝日の翌日(土日曜日を除く)

 

開催場所

朝来市埋蔵文化財センター「古代あさご館」
※道の駅「但馬のまほろば」隣り

〒669-5153 朝来市山東町大月91番地2

 

入場料

無料

※本コメント機能は、Facebook Ireland Limited によって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当サイトは一切責任を負いません。

イベントスポット周辺マップ

マップが表示されます

関連スポット