朝来から発信 地域の魅力

村尾 国昭(むらお くにあき)さん [生野で映像制作会社を起業]

【プロフィール】

昭和45年(1970)豊岡市生まれ。約10年前に、生野鉱山DVDの制作に携わり、その際、取材や撮影で訪れた生野のまちの人や環境が気に入り、3年ほど前から念願がかない、今は、生野に家族4人で住んでいます。

 

【生野での取り組み】

2年前にそれまで働いていた制作会社を辞め、映像制作を主体とした個人事業主として起業しました。映像に関するさまざまな業務を手がけ、ケーブルテレビでの番組制作のほか、ASAGOiNGゼミU-18の事前学習ビデオ制作業務にも携わらせていただいています。ASAGOiNGゼミU-18の動画はインターネットのYouTubeでも見ることができるので、朝来市の「人や自然」の魅力が伝わればと思っています。また、朝来市の自然を、映像を通じてもっと知ってもらえるような、何かそういうことができないか模索中です。

 

【朝来市の魅力とは】

都会と田舎で交通や情報の格差がなくなった今、自分の好きな場所でやりたい仕事に携わることが最高の暮らし方だと思います。住みたいと思っていた場所に住み、そこで働き、子どもたちと一緒に多くの時間を過ごす。その3つの願いが朝来市でかないました。そういった朝来市の魅力を自分の仕事を通じて知ってもらえるきっかけになって、個人事業主として起業を目指している人の移住につながればと思います。