竹田のまちで ものづくり

﨑山 莉早(さきやま りさ)さん [KOMOREBI (コモレビ)]

【プロフィール】

平成3年(1991)生まれ。出身地である姫路市が国内有数の革製品の産地であり、子どものころから「ものづくり」に興味を持ち、姫路や大阪の皮革工場や工房で、製造やデザインについて技術を磨いてきました。

 

【竹田への移住】

自らの工房を立ち上げるにあたって、大阪などで物件を探すもなかなか条件が合わず、そんな時、たまたまテレビで知った「住みたい田舎全国1位」の朝来市への移住を検討。昨年夏に、空き家バンクで見つけた竹田の民家へ子どもと一緒に移り住み、こつこつとリフォームを進め、この7月に皮革雑貨の製造・販売などを行う工房「KOMOREBI」をオープンしました。

 

【こだわりのポイント】 

財布、コースター、アクセサリーなど、雑貨はすべて手作りで、オーダーメードにも対応。素材となる皮は主にイタリア製で、植物のタンニンで染められた味のある風合いが特徴です。また、ワークショップでは、キーホルダー、トートバッグ、小物入れなどの製作や名前の刻印などが体験できます。

 

【これからの展開】 

インターネットでのSNSによる情報発信や通信販売などにも力を入れ、地域の皆さんをはじめ、より多くの人たちに知ってもらいたい。竹田のまちが「ものづくりのまち」になればと願っています。