絵本の力で地域を笑顔に

中尾 敦子(なかお あつこ)さん [子育て絵本アドバイザー&絵本セラピスト]

【プロフィール】 

昭和49年(1974)丹波市に生まれ、結婚を機に朝来市へ。自宅には1,000冊を超える絵本を所蔵し、小学校読み聞かせボランティアに参加するなど絵本に囲まれた環境で3人の子どもたちを育てています。

 

【絵本とのであい】 

絵本の読み聞かせ体験から、「絵本を通してスキンシップ・共通の感動体験ができる」などの効果を実感し、さらに学びを深めたいと、『子育て絵本アドバイザーR』養成講座を受講。「それまでは自分に自信が持てず、コミュニケーションも苦手でしたが、先生や仲間に支えられ、できないという思い込みを外して大きく成長することができました」。さらに自分を磨いて周りへ貢献したいと、『絵本セラピストR』『「絵本で子育て」センター絵本講師』の資格も得て、趣味の音楽(吹奏楽・コーラス)も取り入れながら、『大人のための癒しの絵本セラピーR講座』『絵本選びのコツ&効果的な読み聞かせ講座』などを各地で開催しています。[講座依頼はブログまで(http://ameblo.jp/syun743/)]

 

【絵本を通じて】

「絵本は “心の鏡”です。絵本セラピー講座は、自分自身を振り返りながらワークシートに記入し、皆さんで語り合うことによって気づきが得られる心のふれあいのワークショップです。さらに現在、EQ絵本認定講師も取得中で、IQ・EQを育て夢を叶える絵本講座など、地域に笑顔や癒しを広げていく活動を続けていきます。」