音楽で広がる「ご縁」

西垣 直美(にしがき なおみ)さん(写真左) / 上谷 智子(かみたに ともこ)さん(写真右)[フルートデュオ「delightfil(デライトフル)]

【フルートデュオ「delightful」】

和田山子育て学習センターに所属し、この春に結成 11年目を迎える『チルチル楽団』で初期から運営に携わる2人が、育児や公私のバランスを大切にしつつ、さらに多くの人々にフルートの音色を届けようと、平成29年12月に結成。デュオ名には「まずは自分たちが楽しむことによって多くの方に喜びと笑顔を届けたい。」との思いを込め、カフェや福祉施設などでのコンサートや、市内のことユニット『音がさね わのん』との共演を展開する。「皆さまに支えられ、地域や世代を超えて演奏させていただけることが幸せです。」

 

【子育て世代で創る音楽「チルチル楽団」】

音楽教員免許をもつ上谷さんの誘いでママ友の西垣さんも入団を決めた。楽団の魅力は「、『子ども参加型でみんなが楽しめる』をコンセプトに、工夫を凝らしたコンサートを通じて、喜びや悩みを分かち合えるメンバーで音楽活動ができること。」現在は楽器未経験者を含む子育て世代 14人の メンバーが在籍している。

 

【いろいろな『こ緑』をチャンスにしよう!】

「演奏を聴いてすぐ入団を決めた方もいれば、迷った末に勇気を出して入団した方もいる。楽団で生まれた『ご縁』は生活環境が変わっても続く貴重な財産。」と2人は話す。6月に開催される「おはなしフェスティバル」では、読み聞かせグループ『みみうさぎ』との共演も企画されている。

◆チルチル楽団の新メンバー募集 問い合わせ先 匹(672)6170(和田山子育て学習センター)

 

朝来市広報誌2019年4月号に掲載