No1. 新連載始めました!「推しつけ!あさご飯(ごはん)」

 

 

はじめまして、ライター初挑戦のリエです。

始まりはゴールデンウィーク頃の、あさぶらスタッフ・なおサンとのこんなやり取りから・・・

 

「久しぶり~元気?今こんな状況だけど家で何かしてる?忙しい?」

 

「忙しくないよ、外にも行けないし時間あるから何かしたいと思ってるんだけどね~。」

 

「 おっ ♪  それなら、ちょっと特産品のレポートしてみない?」

 

「レポート?  やったことないけどおもしろそうだね、なんのレポート?」

 

「 いろいろ。巣ごもり時間を楽しむ的な?  とりあえず送るね!」

 

「 え? 送るって何を? 説明それだけ?」

 

「大丈夫、届けばわかるから!検討を祈る!」

 

 

こんなやりとりをした数日後、クール便で届いたものは・・・「鹿肉」です!

ジビエは食べたことが無いって知ってるはずなのに、これをレポート?なおサン?

中身は鹿肉のひき肉とウインナー、ジビエ初心者にはひき肉がオススメということで一応、なおサンが気を使って選んでくれたようです。

 

でも調理法の指示はなし!届けばわかるって言ってたのに、丸投げだな、コレ。
とりあえず冷蔵庫で解凍して…さて、どうやって食べようか…。

 

とういうなりゆきで、私に与えられた初ミッションは
「鹿肉」のレポートをせよ!
うまくレポートできるかちょっと不安ですが(なにせ丸投げ)がんばります!!

鹿肉…初めて食べます。

 

私たちの住む地域では、鹿を見かけることは珍しいことではなく、車を走らせていると河川敷などには多数の鹿を目にします。

ただ見ている分にはかわいいかもしれませんが、農作物を食べてしまったり、道に出てきて車にぶつかったりすると廃車になってしまうので、できたら会いたくない存在…。
人間本位の考えかもしれませんが害獣という位置づけにいます。

身近な存在なので、「鹿肉の焼き肉をした」という話はよく聞くのですが、私は、羊肉も馬肉も挑戦したもののにおいがダメで…ちょっと鹿肉も躊躇していました。

 

解凍後のお肉は、強い赤色をしています。
見た目からしても脂は全然ありません、赤身のひき肉という感じです。
においも嗅いでみましたが全然クサくない!スーパーで買うお肉より臭みが少ないと感じました。
でも、初めて食べる未知のお肉、鹿肉にまだ安心できない私。食べたらにおいがわかるかも…ということで。

 

メニューを決めました!今回はこのお肉を最近ハマっている、スパイスカレーにしたいと思います。
スパイスの香りで、きっとお肉のにおいも気にならないはず!!

私が作るスパイスカレー、使うスパイスはたったの4つ!

●ターメリック ●クミン ●コリアンダー ●チリペッパー

私はネットで大袋を購入していますがスーパーのスパイスコーナーで小瓶に入っているものが売られています。
お子様がいるご家庭ではチリペッパーを無しにすると全く辛くないカレーができます。
我が家ではチリペッパーは無しで作り、大人は食べる前にチリペッパーを振って辛さを出して食べています。

 

では、作り方を簡単にイラストで説明します!

[書籍]
私でもスパイスカレー作れました! こいしゆうか(マンガ)/印度カリー子

《印度カリー子さんのレシピを見るならコチラ》

 

 

約30分で完成!とっても簡単に作れます♪
市販のカレールーはもう買わないと思うくらいの、おいしさと簡単さです!
説明内で使用している「ココナッツミルク」は業務スーパーでも購入できます。

 

おいしそうにできましたー!ひき肉なのにしっかり肉感!
肉の旨味はあるけど、脂っぽくなく重たさやしつこさがないので、もたれません。
カレーにしたこともあり、心配だったにおいも全くなく、ぱくぱく食べちゃいました。
クサいんじゃないかと疑ってごめん、鹿肉!

いつもは小食の娘たちも「おいしいおいしい」とおかわり!
赤身肉が好きな夫も、いつものカレーより鹿肉カレーが気に入った様子。また作って♪との最高の誉め言葉いただきました。

 

最近、霜降りのような脂の多いお肉は食べられなくなってきた私にとっては、脂肪が少なく低カロリー高タンパクな鹿肉はとっても食べやすい!
鉄分も豊富で貧血や冷え性の予防効果あるので女性にもおススメです。

そしてこの鹿肉とスパイスカレーの相性も抜群!

スパイスカレーも脂をほぼ使わず、小麦粉なども使わないので低カロリー。
発汗作用があり、新陳代謝を高め、食欲増進、胃腸の働きを良くし、疲労回復、免疫力を高める、めちゃめちゃいいことづくしのお料理です!

詳しそうに書いていますが…何となく身体にも良いだろうなとは思いつつ、どう良いのか知らなかったので、記事にするにあたり調べて書いてみました。(笑)

免疫力を高める細胞はタンパク質でできているので良質なたんぱく質を摂ることは必須みたいですよ。
そういう意味でも、鹿肉は本当にオススメです!スパイスカレーにすると更に免疫力アップ!おいしく食べて免疫力を上げて元気に過ごしましょう!

 

一緒にセットになっていた、ウインナーは翌日の夕飯の一品に。
こちらも色は濃い目、脂も少なくしっかり肉感のあるウインナーでした。これは絶対赤ワインに合う!!
ちょっとクセのあるチーズも一緒にして、ワインのお供にすると良いと思います♪

 

 

苦手意識のあったジビエですが、この鹿肉は本当においしく食べることができました。

実はジビエは処理がうまければ、においはしないとのこと。
食わず嫌いだった私には目からうろこの体験でした!

ひき肉とウインナーが美味しかったので、焼き肉にも挑戦してみたくなりました!
次の指令は焼肉レポートが来ないかな♪ なおサン、焼肉ミッション待ってます!!

 

 

 

今回の指令でレポートしたお肉は「鹿工房 ロス・カサドーレス」さんの鹿肉。
地元朝来市で猟師をし、「いただきます」に始まる「命を頂く」という食の原点と、鹿肉のおいしさと素晴らしさを広めるため、仕留めた鹿を加工施設で処理し、販売されています。
すぐに血抜きをするなど適切な処理を行い短時間で食肉処理施設へ運ぶことで肉に余計なにおいが移るのを防いでいます。
私がにおいを気にせず食べることができたのは、ロス・カサドーレスさんで処理したお肉だったからだと思います。皆さんも試してみてくださいね。

《鹿工房   ロス・カサドーレス ホームページはこちら》

 

《朝来の特産品通販サイト あさごもん》

【商品名】
高タンパク・低カロリー!!但馬産鹿肉ビギナーセット(無添加ソーセージ+鹿肉ミンチ)

【価格】 1,500 円(税込)

【内容量】
○天然但馬産鹿肉ソーセージ(プレーン)3本(90g)×1パック
○天然但馬産鹿肉ミンチ 200g

《あさごもん 但馬産鹿肉ビギナーセットはコチラから》

 

 

 

 

投稿者プロフィール

リエ

ライターのリエです。 結婚を機に夫の地元である但馬に来ました。 但馬に暮らしてずいぶん経つのですが、正直朝来市のことは詳しくないので、これからたくさん朝来市のことを知り、体験したことを皆さまにお伝えしていきます。楽しいことが大好き、季節の行事や友達との飲み会、家族で行く旅行など…常に何か楽しいことを計画してワクワク・ニヤニヤしています(笑)。本業はイラストレーターなので文章を書くのは得意ではありませんが、やる気と元気で頑張ります!