No2. 激レア唐辛子はどっちだ?!利き唐辛子にチャレンジ!

 

 

こんにちは、2回目の登場、ライターのリエです。
前回の初レポートは苦手意識のあった鹿肉でしたが…..食べてみたらおいしかった~♡

さて今回は何が届くのでしょう…ドキドキ

得意じゃないって言ってるのにリアルに推しつけられました(笑)
辛い物って何だろう??そして前回のリクエスト(焼肉)はスルーなのね~

 

今回の荷物は小さめ、何が入っているのかな?
ん?赤い蓋のあやしい小瓶が二つ…

唐辛子やん!
辛い物ってストレートに唐辛子が届くとは!
まさかの調味料!

 

唐辛子でレポートって予想してなかった!

そもそも唐辛子って脇役じゃないの~?私のイメージは薬味としてほんの少量あれば良い、テーブルにあっても積極的に使わない調味料。

利き唐辛子って、どっちの方が辛いかとか?
激レアって書いてあるけど、そんな差なんてあるのかな?

 

まずはお皿に出してみよう。

開封してすぐにわかるのは香りの違い!

この利き唐辛子、もしかして…ものすごーく簡単な気がする…
片方、よく見るやつだもん。うちにもあるもん。

 

確信を得るためにいざ実食!定番のおうどんにかけて食べ比べます!

 

唐辛子を何回もかけて食べる経験は初めて!

おもしろいくらいに違いがわかるぞー
はい!確信いたしました!発表します!

 

 

辛い物が苦手な私でもわかる明らかな差!自信あります。

では!!ラベルをはがします!!

予想どうり!正解は「B」が「激レア唐辛子」でした!

っていうかすっごく簡単だったよ、なおサン。

 

そんな激レアな唐辛子が朝来市で作られているなんて全く知りませんでした。
これはなおサンが推したくなる気持ちがわかります!

 

 

 

薬味としておいしいのはよ~くわかったから、この辛みがメインになる料理を作ってみよう。

フレーク状の唐辛子をみて思い出しのが、某イタリアンチェーン店の唐辛子フレーク。
よし、これでお手軽イタリアンにしたいと思います!

唐辛子を使ったイタリアンといえば、ペペロンチーノですよね。
超簡単に、和風パスタに《後かけ》してみます。

 

おー!!ペペロンチーノだ!!
《後かけ》でも、ちゃんとおいしいペペロンチーノになりました!

一般的な一味でも試しましたが、辛くなっただけという印象でした。
信鷹唐辛子の『香り』と、辛いだけじゃない『旨味』がパスタをおいしくしたと思います!

 

主婦のテキトーレシピですが、このパスタの作り方を紹介しますね。

 

★注意★ ほんとにテキトーなので味見をしながら作ってください!

唐辛子をかける前は、普通においしい和風パスタです。唐辛子が無くても好評なんですよ!(笑)

 

唐辛子に合いそうだと思ったので、味噌マヨソースと、トマトソースの2種類でピザも作ってみました。

私は生地も手作りしましたが(ホームベーカリーで簡単につくれます)市販のピザ生地でOKです!

自画自賛ですが(笑)味噌マヨソースのピザもおいしかったのでぜひ試してみてくださいね。

 

実は私…お酒が大好きなんです。
焼いたスルメイカに一味マヨをつけて食べるとおいしいですよね~
信鷹唐辛子でもやってみました、ワンランク上の一味マヨになった感じ!
このつまみに合うのは、焼酎水割りがオススメ!辛口のお酒サイコー!

 

唐辛子、ただ辛い食べ物(しかも脇役)だと思っていました。
正直、利き唐辛子をして、こんなに味の差があるなんて驚きでした。

辛いものは得意じゃない私でも、おいしいと感じた信鷹唐辛子。
一般的な唐辛子とは全くの別物、また買いたくなる唐辛子でした。

 

この唐辛子でおつまみを作ったらおいしいお酒が欲しくなりました。
次は何が届くかなー?私の大好きなお酒が届いたら嬉しいな~♡
なおさん!私は辛口のお酒が好きです!

 

 

 

 

 

 

 

安心・安全、その上美味しく、ヘルシーなものを提供したいという
朝来市山東町の農家/木村義昭さん。

《朝来の特産品通販サイト あさごもん》

【商品名】
木村義明さんの 少し辛い調味料 信鷹唐辛子
【価格】400 円(税込)
【内容量】
内容量:17g

※1瓶の値段です

《あさごもん 木村義明さんの 少し辛い調味料 信鷹唐辛子はコチラから》

投稿者プロフィール

リエ

ライターのリエです。 結婚を機に夫の地元である但馬に来ました。 但馬に暮らしてずいぶん経つのですが、正直朝来市のことは詳しくないので、これからたくさん朝来市のことを知り、体験したことを皆さまにお伝えしていきます。楽しいことが大好き、季節の行事や友達との飲み会、家族で行く旅行など…常に何か楽しいことを計画してワクワク・ニヤニヤしています(笑)。本業はイラストレーターなので文章を書くのは得意ではありませんが、やる気と元気で頑張ります!