あさぶら情報特派員について

「あさご暮らし」の魅力を一緒に発信して頂ける、
市民ブロガー・市民カメラマン市民ライターを募集。

「あさぶら」では朝来市を一緒に紹介してくれる「情報特派員」を募集しています。あなたが大好きな朝来市のことを、普段の活動や、趣味のスポーツや文化芸術、日常の出来事を介して紹介して頂ければ職業、年齢性別は問いません。文章に自信がないという方でも、スタッフが編集に入りますので安心してください。まだまだ小さな媒体ですが、「あさぶら」に書いているよ!載っているよ!ということが市民ライターの皆さんのPRにもつながるよう、私たちもがんばります。

ただし、今のところスタートしたばかりで謝金を支払える状況にはなれていません。それでも書いてみたい!挑戦してみたい!という方はぜひお問い合わせください。朝来市のことを紹介する人が増えれば、この町はもっともっと盛り上がります!一緒に朝来市を楽しいまちにしていきましょう。

市民ブロガー・市民カメラマン・市民ライター募集要項

ポータルサイト「あさぶら」では読者の皆様の投稿記事を、以下の項目にて随時募集しています。朝来市のまちの面白さ、楽しさを一緒に発信して素敵なまち朝来市を発信してみませんか?

投稿の方法は以下の4つの方法をご用意しています。

1.市民ブログ(ブロガー)登録
2.市民カメラマン投稿・登録
3.市民ライター登録
4.単発コラム投稿

各項目のガイドラインに従ってご応募下さい。


市民ブログ(ブロガー)とは

title_civilblog
ご自身でお書きいただいているブログをご登録いただく方法です。通常通り更新をしていただき、ポータルサイト「あさぶら」の趣旨と合う投稿だけを転載させていただきます。転載する記事は編集部の判断となり、すべての記事を掲載するわけではありません。また、若干の修正や編集が入る可能性がありますのでご了承ください。ライター登録(下記参照)と同様にブログの紹介ページと、ライター一覧(参考)にお名前を載せることができます(ペンネーム可)。「あさぶら」お問い合わせフォームより、下記内容をご記入の上、ご連絡ください。

お問い合わせフォーム
【ブログ登録希望/ブログURL/宣伝文(50文字程度)/投稿者名/ご連絡先】


市民カメラマンとは

%e3%80%90%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%80%91%e3%81%8b%e3%82%81%e3%82%89%e3%81%be%e3%82%93
皆さまからの投稿写真で朝来市の魅力を発信していくことを目的に、朝来市内の観光名所、四季の風景、イベント写真など、普段ご自身で日々撮影されている「朝来市の素敵な風景や出来事」をサイト上にアップロード公開して頂いて「あさぶら」を彩るチカラになって頂き、編集内容に最適な写真があれば「あさぶら」サイト内で使用する特集記事の画像バナーなどのビジュアルとして使用させて頂きたいと考えています。

%e3%80%90%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%80%91%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%81%a8%e3%81%b4%e3%81%a3%e3%81%8f

 

%e3%80%90%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%80%91%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%81%8e%e3%82%83%e3%82%89%e3%82%8a投稿写真は基本的にフォトギャラリーにて「朝来市の素敵な日常」としてライブラリ化させて頂くほか、より多くの方にご覧頂けるようサイトTOP画面にてトピックスとしてご紹介していきます。

また各種広報活動にビジュアルとして使用させて頂く折には、カメラマンとしてお名前をクレジットさせて頂きます。

また、あさぶら・カメラマン相互の条件が合致する場合には、催事などの取材レポート記事に使用する写真撮影を依頼し、取材同行を伴う場合などもございます(交通費など実費支給)


投稿・登録資格
どなたでも投稿頂けます(携帯電話・デジタルカメラ・使用機材は問いません)。
投稿時にメールアドレスが必要となりますので。そちらを入力して頂くことで自動的に市民カメラマン登録として代えさせて頂きますので予めご了承ください。

btn_photo_entry

  1. 投稿フォームページ(画像・文字クリックで移動)

  2. ●投稿写真について
    朝来市内で撮影したもの。
    投稿者本人が撮影したもの。
    投稿者に著作権があるもの。
    人物が映っている場合、肖像権の承諾を取っていること。
    写真のファイル形式はJPEG形式に限ります。
    写真のデータ容量は10MB以下に制限されます。
    ※投稿された写真の著作権はあさぶらに帰属します。(写真利用時にはカメラマン名(ニックネーム可)をクレジットさせて頂きます)

市民ライターとは

あさぶら登録ライターとして、定期的またはスポット記事を執筆する方法です。投稿頻度については、個別にご相談させていただきます。【ライター紹介】(参考)のページができ、ライター一覧(参考)にお名前を載せることができます(ペンネーム可)。また、編集担当がライティングについてアドバイスや修正を入れますので、ライティングスキルのアップにもつながります。継続的に朝来市のことをPRしたいという方はお問い合わせフォームより下記内容をご記入の上、ご連絡ください。

お問い合わせフォーム
【ライター希望/お名前/ご年齢/ご職業/書きたいジャンル/ご連絡先】


単発コラム投稿とは

掲載してほしいコラムをメールで投稿いただく方法です。掲載の可否は、編集部の判断によります。また、編集により文章の修正が入ったものがアップされる可能性がありますのでご了承下さい。原稿はメールにてword等のテキストファイルと写真データもあわせて添付の上でのやり取りとなりますが、最適な方法をご相談したいと思いますので、問い合わせフォームより下記内容をご記入の上、ご連絡ください。

お問い合わせフォーム
【タイトル(簡単な内容)/投稿者名(ペンネーム可)/投稿者連絡先/肩書き】

 



また「あさぶら」サイト上以外にも、このような情報発信の場とも連携していきたいと考えています。

%e3%80%90%e5%b8%82%e6%b0%91%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%80%91%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%83%96%e3%83%83%e3%82%af【Facebookページ あさぶら】

(画像クリックにて別ウインドウ表示) 

「あさぶら」はフェイスブック上にも専用ページを持ち、朝来市サポーターの皆さんで運営されている「あさご市応援団」や、特産品販売「あさごもん」等といったフェイスブックページと連携して情報発信を行っています。

フェイスブックは「いいね」や「コメント」、「記事シェア」のアクションを基本実名登録で行うことで、より相互コミュニケーションが深められる場となっています。また様々なアクションをした方の、更にその友人の方にと情報が伝達していくので、あなたの自慢の写真が思いもよらぬ人の目にふれることもあるかも?


P0108 [XVÏ‚Ý]

【フリーペーパーASAGOiNG】

(画像クリックにて別ページへ移動) 

自分のまちを知り、活動を知り、応援したり、参加したくなる。そんな皆さんの「まちへの愛着や誇り」、「やってみよう」を応援するフリーペーパー。

少子高齢化、人口減少が進むなかで、朝来市の次の10年、20年を創りあげていく若い人たちに、「このまちが好きだな」と思ってもらいたい。好きになって住み続けてもらいたい。そんな「気持ちに届く」シティプロモーション戦略が「あなたはまちの未来 ASAGOiNG」。他の誰でもない市民一人ひとり、「あなた」が主役となって朝来市の魅力を届けるシティプロモーションを目指しています。年2、3号程度発行する予定ですので、ぜひお手にとってご覧ください。

フリーペーパーASAGOiNGはこちらの「あさご暮らし」サイトにてPDF版をダウンロードしてご覧になることができます。life_idhttps://www.city.asago.hyogo.jp