朝来の祭り特集2022

 

3年ぶりに開催される花火大会など、朝来のお祭りをご紹介します!

 

朝来市山東夏まつり花火大会  8月20日

 

終了しました

雨が降っていますが、17時現在、開催予定です。
お出かけになる方は、雨具などご準備ください。

※この後、大雨警報が出た場合は中止になる可能性があります。ご了承くださいますようお願いいたします。

 

スターマインや大玉の打ち上げ花火など約3000発の花火が夜空を彩る朝来市山東夏祭り花火大会。

 

通常は、伝統の名物「造り物(つくりもの)」の公開をはじめ、特産物の販売や金管バンド演奏、山東盆踊りなどが行われ、山東町民が中心となり様々なイベントが繰り広げられますが、今年はコロナ対策のため花火大会のみ実施いたします。

 

チラシはこちらから

 

チラシはこちらから

 

 

 

開催日時 2022.08.20(土)
開催場所
お問合わせ
打ち上げ予定時刻 19:30~20:15(打ち上げ予定)
駐車場 無料
交通 ◆JR梁瀬駅から徒歩15分

◆北近畿豊岡道山東ICから車で5分

◆播但連絡道和田山ICから車で10分

雨天について 小雨決行・雨天順延8月21日(日)9月24日(土)

 

 

 

あさご夏祭り花火大会  8月16日

終了しました

過去最大級の打ち上げ花火の数、約3,600発!

3年ぶりとなるあさご夏祭り花火大会は、いつもより多く上がります!
炸裂音が周囲の山々に反響して迫力満点です。
子供向け職業体験も開催されますよ!

 

※夜店(露天商)の出店はありません。
※観覧会場入口で検温・消毒を実施、会場内はマスク着用となります。
※ 新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、延期又は中止する場合があります。
※ 路上での鑑賞はご遠慮いただき、路上駐車は絶対に行わないようにお願いします。

 

キッズワーキングチャレンジ(職業体験コーナー)

《内容》 ドローン操縦体験、はたらく車機械の展示ほか
《年齢対象》 5才から小学6年生まで
《期日》 8月16日(火)
《受付》 8時30分開始(最終受付11時30分)
《時間》 9時から12時まで
《場所》 朝来体育館、朝来グラウンド
《主催》 朝来市商工会青年部

 

駐車場 シャトルバスについて

◆駐車場
朝来市役所朝来庁舎、あさご森の図書館、朝来中学校体育館ほか

◆シャトルバス運行
あさご芸術の森美術館が臨時駐車場となり、そこから無料シャトルバスが発車します。

※大変な混雑が予想されますので、『車は乗り合わせの上で』『時間に余裕を持って』ご来場いただきますようお願いします。


チラシはコチラから

 

新型コロナウイルス感染症予防のため、会場受付で検温と手指消毒を実施しております。また、マスクを着用のうえで、会場内は飲食禁止の旨ご了承ください(熱中症対策は除く)。

開催日時 2022.08.16(火) 19:20~20:20(打ち上げ予定)
開催場所
お問合わせ
雨天による順延 8月17日(水)

 

 

 

竹田松明(たいまつ)まつり

終了しました

高さ6メートルに及ぶ2基の大松明に火を灯し、火事災難の無事を祈る火祭りで、江戸中期の宝暦12年(1762年)に竹田地区を襲った大火災の後、再びこのような災難にあわないようにとの願いを込めて、愛宕神社に大松明を奉納したことがこの祭りの起源といわれています。夏の夜空を焦がす大火焔は川面に映え、美しい限りです。
令和3年度 には県芸術文化協会から「ふるさと文化賞」が贈られています。

 

 

 

開催日 2022.07.23(土)
時間
開催場所
お問合わせ 情報館 天空の城 079-674-2120

 

 

 

 

寺内ざんざか踊り2022

終了しました

山王神社(佐伎都比古阿流知命神社(さきつひこあるちのみことじんじゃ))において、毎年7月の第3日曜日、子孫の繁栄と五穀豊穣・天下泰平を記念し、奉納される太鼓踊りです。
 
 踊り手は茶褐色に水玉模様の山王神社の使者であるサルの装いで、腰の太鼓を叩きながら輪になって踊ります。

「太鼓踊り」ともいわれていますが、歌に合わせて打つ太鼓の音が、あたかも「ざんざかざっとう、ざんざかざっとう」と響くこと、12種の歌のいずれにも「ざんざかざっとう、ざんざかざっとう」の囃子がともなうことから「ざんざか踊り」と名付けられたといわれています。県指定無形文化財。

令和4年度は中止    朝来市和田山夏まつり地蔵祭り花火大会

令和4年度は中止となりました

但馬3大花火大会とされる「和田山夏まつり和田山地蔵祭花火大会」。
約3,000発打ち上げられる花火大会は、精霊流しの送り火になぞらえているといいます。

スターマインの早打ちなど華やかなものが中心で、川原や周辺が山に囲まれているため、花火の轟音が反響し迫力満点です。
趣向を凝らした「造り物(つくりもの)」や露店がならび賑わいます。

 

令和4年度は中止    生野夏物語

令和4年度は中止となりました

生野夏物語推進協議会では、令和4年8月13日~15日に開催を予定しておりました「生野夏物語」を、新型コロナウイルス感染症の収束が見通せないことから参加者の安全を最優先とし、本年度も中止することを決定しました。
楽しみにされていた皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

ーーーー
独特の伝統文化である生野踊りをはじめ、生野の歴史文化を市民や来訪者に体感していただくこと目的として、平成19年の生野銀山開坑1200年をきっかけに始まった夏の風物詩「生野夏物語」。
森垣の灯籠流し( 階和橋から(生野中学校前)盛明橋まで)は幻想的です。

 

令和4年度は中止 竹田秋祭り

令和4年度は中止となりました

竹田秋祭り奉賛会では、108日(土)、9日(日)に予定されていた『令和4年度竹田秋祭り』の開催を中止することを決定しました。楽しみにされておられました皆さまには、大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

竹田秋祭りは、慶応3年の大政奉還後140数年の歴史ある祭りで、国史跡「竹田城跡」の眼下で多くの見物客の中、豪華絢爛の21の大小屋台・神輿が勢揃いする威容は但馬を代表する秋の大祭になっています。各神社では、巫女舞や子供相撲、獅子舞などが奉納され、夜には電飾や提灯をともして通りを行き交う大屋台を見ることができ、美しく迫力満点のお祭りです。

 

 

 

この他のお祭りも情報が分かり次第掲載いたします。

 

最近の特集記事