『朝来の秋祭り2016』終了レポート

10月8日(土)と9日(日)は朝来市内の各地区で秋祭りがおこなわれました。

全地区を紹介したいところですが、今回はその一部を公開いたします!

 

 

竹田秋祭り

土曜日の宵宮と、日曜日の本宮と2日間にわかれておこなわれ、竹田城跡は本宮のみ登城禁止となりました。

ただし、特に本宮は夜に向けて徐々に盛り上がりを見せていき、大迫力の大屋台の差し上げはぜひ一度ご覧いただきたいお祭りです。

竹田の若者会『とらふす会』が公開している映像でぜひその雰囲気を感じてください。

_mg_2898

_mg_2926

 

 

 

生野秋祭り

但馬の玄関口、朝来市の最南端に位置する生野町の秋祭りの様子です。

掛け声や屋台は地区によって違いがあり、それぞれの個性を楽しむことができます。

生野秋祭り情報はこちら

_mg_3097
_mg_3140

_mg_3126

_mg_3142

 

朝来市が登録を目指す『日本遺産』のPRのために、秋祭り開催中にドローンによる撮影が行われました。

DCIM100MEDIADJI_0006.JPG

 

 

羽渕獅子舞

朝来市羽渕の一ノ宮神社では「羽渕獅子舞」が奉納されました。

この獅子舞の歴史は古く、江戸期には播州より伝わったと言われ、現在では朝来市の市指定無形民俗文化財に指定されています。

地区の老若男女、約50人が舞や笛の稽古に励み、当日は獅子の迫力ある舞も、あたたかい雰囲気で見守られます。

_mg_3046
_mg_3022

_mg_3000

 

朝来市の催しや風景など市民フォトギャラリーへ投稿してください!

市民フォトギャラリー投稿フォームはこちら