[あさGO健幸(けんこう)弁当(予約制)](第2弾)

朝来市では、みんなが健康で生きがいを感じ、安心安全で豊かな生活が送れるまちを目指しています。
こころと体の健康づくりにつながる取り組みで、「運動」「食事」「休養」の3つの要素の一つ「食事」を通じた健幸づくりとして、地域医療・健康課の保健師と栄養士&山城の郷&朝来市いずみ会と共同で昨年3月から『からだが喜ぶお弁当・健幸弁当』を作っています。今回はメニューを少しを変えた「健幸弁当・(第2弾)」が完成しました!

 

あさぶらスタッフの感想

「とても美味しいです!主菜が2種、副菜が4種、穀物が2種にフルーツとバリエーションが豊か。「但馬牛の甘辛煮」はお肉の味がしっかりしていて但馬牛の贅沢感を楽しめ、「やみつき無限岩津ねぎ」は太いねぎがたっぷり!ツナと絡めてあり、シャキシャキとした食感でほんとに無限に食べれそうです!食感の良い玄米ご飯と、おかずに合う白ごはんが2種あるのも嬉しかったです。野菜が多く使われていてボリュームたっぷり。お腹がいっぱいになります。老若男女のどなたでも楽しめるお弁当です!」

 

<お弁当について>
〇1食あたり668kcal 塩分2.0g(昨年より-37kcal)
〇1食あたり塩分2.0g(昨年より-0.8g)
〇1日の野菜の目標摂取量350gのうち176 g(50%)が摂取できます
〇朝来市の地元食材を使用(但馬牛・岩津ねぎ、お米や野菜など)
〇健康を意識してもらえるように、食事のバランスやカロリー、うす味、噛み応えを考えてます
〇お品書きと栄養効果の情報付き
〇季節によってメニュー変更になる場合があります。

ーーーー
[販売開始] 2020年3月16日(月)~
[予約開始] 予約は3/4(水)より開始
[予約販売] 要予約(遅くても5日前までに)10食以上からの販売
[販売時期]1月~4月、6月、12月(予約状況により販売できない場合あり)
[販売価格] 1000円(税別)
[お問合せ・予約販売について]
山城の郷(電話)079-670-6518(9時~16時(不定休)
※お弁当の配達はしていません。

[お弁当の詳しい内容等について]
朝来市地域医療・健康課
(電話)079-672-5269