【ふるさと納税で災害支援】「熊本県人吉市・芦北町・球磨村」へのふるさと納税受付代行

 

概要

令和2年熊本・鹿児島大雨により被災した自治体「熊本県人吉市・芦北町・球磨村」に対し、朝来市がふるさと納税制度を活用した災害支援代理寄付受付を行い、いただいた支援金を各自治体にお渡しします。

 

被災自治体では、復旧・復興に向けての作業と同時に、通常業務も行わなければなりません。

早期の復興には少しでも多くの支援寄付が必要ですが、ふるさと納税として支援寄附を受け付けた場合には、受領証明書の発行業務などの所定の事務作業が必要となり、受付件数が増えるほど事務量も増加します。

そこで被災自治体の一刻も早い復旧・復興を実現させるため、被災地へのふるさと納税による事務を朝来市が代理で行います。

人吉市・芦北町・球磨村へ代理寄付受付を申し出たところ、承諾が得られましたので受付を開始しました。

 

注意事項

■この寄附については、「ふるさと納税」の対象となります。(寄附金受領証明書は朝来市が発行します。)

■「ふるさと納税(支援寄附)」については、被災自治体を支援する目的で行うため、 お礼の品はお送りしておりません。

■クレジットカード決済と郵便振替により寄附を受け付けます。

 

寄付の方法

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」からの寄附をお願いします。

⇒熊本県人吉市災害支援金寄附フォームはコチラ(別ウインドウで開く

熊本県芦北町災害支援金寄附フォームはコチラ(別ウインドウで開く)

⇒熊本県球磨村災害支援金寄附フォームはコチラ(別ウインドウで開く