朝来市の未来を切り拓く「みんなの合言葉」が出来ました!

 

 

まちの未来を考えるあさご未来会議に集まった多様な市民のみなさんの対話から、朝来市が目指す将来像「人と人がつながり 幸せが循環するまち」の実現に向けたみんなの合言葉が生まれました。
みんなの前向きな気持ちが響きあうことで、朝来市のまちづくりは進んでいきます。
一人一人が暮らしの中で声をかけ合っていきましょう!

 

 

「人と人がつながり 幸せが循環するまち」の実現に向けたみんなの合言葉

 区分 朝来市の未来を切り拓くみんなの合言葉
 1 日ごろからのあいさつ 「〇〇さん、おはよう」「〇〇ちゃん、こんにちは」名前をつけて声をかけあうと、お互いぐっと距離が縮まって、なんだか嬉しくなります。
まちで出会う一人ひとりとの、日ごろからのあいさつを大切に。
 2 支えあいの言葉 「ありがとう」「お疲れ様」感謝とねぎらいの声をかけられると、また誰かの支えになりたい気持ちになります。
笑顔の声かけで、人と人のつながりを感じ、安心感のあるまちに。
 3 きっかけになる声かけ 「いつでも相談にのるよ」「何かあれば言って」良いおせっかいは、誰かの一歩を踏み出す勇気になることもあります。
見守ってくれている人たちがいるから、自分なりに行動をおこしてみよう。
 4 安心できる励ましの言葉 「大丈夫」「なんとかなるよ」頑張りすぎていると、何気ないポジティブな言葉でふと気持ちが楽になることも。
悩みながらも、自分らしく、自分のペースで頑張ってみよう。
 5 信頼からの力強いエール 「あなたならできる」「頼りにしてる」信じて任せてもらえれば、いつも以上にパワーもわいてきます。
自分を信じてくれる人を信じて、自分のことも信じてやってみよう。
 6 仲間からの協力 「一緒に考えよう」「私も協力するよ」想いを言葉にしてみると、共感してくれる仲間が見つかります。
一人だけでは乗り越えられない壁も、仲間がいれば一緒に乗り越えられるはず。
 7 自信につながる褒め言葉 「いいね!」「できるやん!」ちょっとでも褒められたり、認められたりすると、嬉しくなるものです。
次のチャレンジへのエネルギーになります。

 

「みんなの合言葉」を互いに声をかけあうことで、勇気や安心感が生まれ、一人一人の前向きな気持ちが育まれます。
そして、その気持ちに後押しされ、一人一人の一歩が生まれ、その一歩が折り重なり、朝来市のまちづくりは進みます。
家庭・地域・学校・職場など暮らしの中で声をかけ合っていきましょう!

 

 

■合言葉が生まれた経過
第3次朝来市総合計画を市民の皆さんとともに推進していくために、第3次朝来市総合計画キックオフ「あさご未来会議」を開催し、総合計画推進に向けた市民の合言葉づくりを行いました。

 

詳しくは朝来市のホームページをご覧ください。
https://www.city.asago.hyogo.jp/0000009745.html