オオサンショウウオの研究を応援!ふるさと納税を活用したガバメントクラウドファンディング ご協力のお願い

 

ふるさと納税を活用したクラウドファンディングを実施!

朝来市では、オオサンショウウオの調査研究費用等に充当することを目的として、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」にてガバメントクラウドファンディングを実施し、寄附を募集します。

【プロジェクト名】
謎に満ちたオオサンショウウオの生態を追う、世代を超えた研究を応援したい!

 

【プロジェクト概要】
多種多様な河川生物を育む貴重な自然環境を守りたいという思いから、朝来市では、オオサンショウウオをシンボルとした水と自然、人がともに暮らしていくまちづくりを目指しています。生態が解明されていないオオサンショウウオの調査研究を進めることによって、河川環境と人との共生の理解を深め、情報発信、普及啓発などを通して、生物多様性の保全と持続可能な利用を推進する「オオサンショウウオの棲むまち・朝来市」の取組みに支援を募ります。

 

 

【実施期間】
令和4年5月9日(月)から令和4年7月7日(木)(60日間)

 

【目標金額】
1,000,000円
※申込可能寄附額2,000円以上。5,000円以上の寄附で寄附額に応じて返礼品を選択可能。
※朝来市内に居住(住民票登録がある方)は、返礼品をお受け取りいだだけませんので、ご注意ください。

※目標金額に達しなかった場合でも、事業は実施します。
※目標金額以上に集まった寄付金は、本プロジェクトの趣旨に沿った経費として活用します。

【ご寄附の使い道】
朝来市に生息する個体の保護や調査研究。また未来の子どもたちへ美しい生態系を継承するための啓発活動や、子どもたちが見て触れる観察会の実施など「教育活動」などに使用いたします。

 

【掲載サイト】
ふるさとチョイス

https://www.furusato-tax.jp/gcf/1634
↑コチラのサイトからアクセスしてご寄附をお願いします。

詳しいチラシはコチラから

 

◆ガバメントクラウドファンディング(GCF)とは
ふるさとチョイスの運営会社、トラストバンクが提供するクラウドファンディング型でふるさと納税を募る仕組みです。自治体がプロジェクトオーナーとなり、関心や共感を呼ぶプロジェクトを立ち上げることで、広く資金を調達します。

 

2022年6月 朝来市での全国大会開催を予定!

2022年6月17日~19日にかけて、「第17回日本オオサンショウウオの会・朝来大会」が開催されます。世界・全国の最新研究発表、保護活動事例や朝来市の活動報告を踏まえ、貴重な自然環境を適切に保護し、地域の誇りとして継承するとともに、環境への理解と保全への意識を高めるための具体的な考え方や方法を、地域の方々、全国のオオサンショウウオファンの皆さんと一緒に考えます。

朝来市ホームページ
第17回日本オオサンショウウオの会・朝来大会について