竹田城のジオラマが山城の郷にて展示されます!

元おまわりさんがジオラマの竹田城を築城!

豊岡市に在住の小比賀 日出夫さん(元兵庫県警警察官)が制作したジオラマが8月4日(金)から山城の郷に展示されます。
小比賀さんは以前から模型制作を趣味とされ、原爆ドームや金閣寺、日本のお城などの作品を制作されています。

 

竹田城跡がブームになった当時に和田山署に勤務されていたこともあり、『石垣のみの竹田城跡を再現してみたい』という思いに駆られ、昨年夏頃より資料集めに奔走。
天守閣など建物の資料が無い中で、「こんな風だったのではないか?」という想像で今回のジオラマを完成させました。

 

 

「孫が興味を持ってくれたことが嬉しかった。」と話す小比賀さん。
お孫さんと一緒に竹田城跡にも行き、ここに「櫓があったかも!」などと、今はない建物を想像しながら散策されたそうです。

「想像の中で楽しみながら作っているので、おかしいと思うところはあるだろうがそこは許して欲しい(笑)」とのことですが、建物以外の石垣や山の高低などは、およそ800分の1のスケールでほぼ正確に作られています。

 

約2ヶ月かけて作られたジオラマは山城の郷で展示されます。

ありし日の竹田城に思いを馳せてみませんか?

 

 

※お城部分はプラモデルを使用。(天守閣は高知城を流用、複製しています。)

 

山城の郷

〒669-5255 兵庫県朝来市和田山町殿13-1
TEL:079-670-6518
受付時間 9:00~17:00(不定休)
https://www.zentanbus.co.jp/yamajiro/