フランスの日本酒コンペティション「Kura Master」にて「竹泉」がプラチナ賞を受賞!

最高賞のプラチナ賞を「竹泉 生酛純米 幸の鳥 兵庫錦」が2年連続受賞!

朝来市山東町矢名瀬に酒蔵を構える田治米(たじめ)合名会社の「竹泉」がフランスの[Kura Master]にて、最高賞のプラチナ賞に輝きました。

[Kura Master]は、2017年からフランスで始まったフランス人のための日本酒の品評会です。

審査委員長は、パリの最も格式が高く、歴史も深いホテルクリヨンのシェフ・ソムリエでもあるグザビエ・チェイザ氏が務め、フランス人トップソムリエたち106名によって選出され、食の都フランスにふさわしい日本酒を選ぶ品評会です。

今回は第7回の開催となり田治米合名会社から2種、受賞いたしました。

クラシック酛部門 プラチナ賞 [竹泉 生酛(きもと)純米 幸の鳥]

※写真左と中央

梅酒部門 金賞 [竹泉 純米山田錦 梅酒]

※写真右

 

日本酒部門は1090銘柄、新設の梅酒部門は102銘柄から選ばれました。

クラッシック酛(もと)部門は伝統的な製法(生酛仕込や山廃仕込など)を対象とした部門になります。

[竹泉 生酛純米 幸の鳥 兵庫錦]は山田錦に代わる兵庫県の新品種である、朝来市産兵庫錦を「コウノトリを育む農法 無農薬タイプ」で育て、自然界から微生物を取り込む、江戸時代から続く伝統的製法である生酛仕込で醸しています。

酒米は朝来市の「髙本農場」から契約栽培で仕入れており、地元の素材をこだわって使用されています。

食中酒としてお楽しみいただき、料理とのマリアージュを楽しめる日本酒となっており、特に焼きガニといただくとカニの味が何倍にもなりおいしくいただけるとのこと。

また、[竹泉 純米山田錦 梅酒]が同時期にイタリアのミラノで開催された[ミラノ酒チャレンジ]にも出品されており、見事ストロベリー・ソルベとのベストペアリング賞を受賞しました。

「日本酒、特に地元で造ったお米で醸した純米酒を、但馬の食材と一緒に呑んで、食べていただき、但馬地方の発展や、地元農業の振興になれば幸いです。」と田治米博貴氏。

田治米酒造は約10年以上前から海外での販路開拓にも力を入れており、今までの努力が実を結んだ結果となりましたね。

改めましておめでとうございます★

 

【販売価格】

竹泉 生酛純米 幸の鳥 兵庫錦 1.8L瓶 3,740円

竹泉 生酛純米 幸の鳥 兵庫錦 720ml瓶 1,870円

竹泉 純米山田錦 梅酒 500ml瓶 2,310円

 

【販売場所】

 竹泉オンラインショップ

但馬地域内のリカーショップ

竹泉特約店

 

【問い合わせ】

田治米合名会社

兵庫県朝来市山東町矢名瀬町545

電話:079-676-2033