「みんなでつくる!朝来市いきもの図鑑」がスタートします。

朝来市から、市民の皆さんと共に動植物情報を収集して「朝来市いきもの図鑑」を作成することが発表されました。「朝来市いきもの図鑑」では提供いただいた情報をもとに、貴重な自然を保全すべき場所を選んだり、希少種(絶滅危惧種)などを保全していきたいと朝来市は考えています。また、今後は、貴重な自然環境や希少種の保全など戦略的に推進していくため「朝来市生物多様性地域戦略」を策定し、持続可能な地域づくりに活かしていく予定です。

そこで、日常の中で、遊びながら、農作業しながら、庭を眺めながら、通勤通学の道端などに、ふと目に止まった動植物(野生種)の情報を報告してください。身の回りの自然に目を向けることは、自然環境を考える第1歩になるかもしれません。

「朝来市いきもの図鑑」を作成して、みんなの手で自然環境保全に繋げていきましょう!

報告方法

ウェブシステムを活用した活用した報告フォームをご用意しています。

https://logoform.jp/form/qL8q/447044

留意点

①写真は、アングルを変えて2枚以上撮影してください。

②ふと目に止まった野生の動植物の情報を提供ください。

③提供いただいた写真は原則市に帰属します。

④写真は、朝来市のHPやその他イベントチラシなどに掲載させていただく場合があります。報告の際、お名前またはペンネームを入力いただくと、情報提供者として写真と共にお名前なども紹介させていただきます。

⑤情報提供者へは、抽選等でノベルティグッズをプレゼントする予定です。ご希望される方は、住所などの連絡先を必ず記入お願いします。

今後の予定

お寄せいただいた情報は、3ヶ月に1回程度、朝来市のHPで紹介する予定です。

また、生物多様性地域戦略策定などに使用させていただきます。

問い合わせ先

朝来市役所市民生活部市民課環境推進室 担当:波多野

電話番号:079ー672ー6120

FAX番号:079ー672ー1334

Mail:kankyou@city.asago.lg.jp