中学生・高校生対象講座「ASAGOiNGゼミU-18 2017」受講生募集!

 

大人と触れ合いさまざまな生き方や価値観に触れ、感じること。
人と人とのふれあいや経験をもとに自分で考えること。
今の学びが社会とつながっていると知ること。
それこそが学ぶ意欲を高め、自分の道を自分で切り開く力になります。
そんな力を育むのかASAGOiNGゼミU-18

 

社会で生きていく力を養うASAGOiNGゼミU-18 ポイント紹介!

 

■ 地域を題材にして「考える力」や「実践力」を身につけて、学力もUP!

2020年からの大学入試では、総合的な「思考力・判断力・表現力」が求められ、知識の詰め込みだけでは対応できなくなります。
地域課題の解決に向けた提案・行動を行うことで、将来社会に出てからも必要な「考える力」や「実践力」を養い、地域や社会に関する知識・関心を高め、学びの本質を深めていきます。

 

■ 進路選択のヒントもいっぱい!

地域で活躍する人と出会い、一緒に活動する場を持つことで、大人の多様な生き方・考え方に触れ、将来のキャリア構築のヒントを掴みます。
自分の生き方を考えることは、進学先選択や就職活動に役立つこと間違いありません!

 

■ 自分の道は自分で切り拓く!

大学に進学し大手企業に入れば一生安泰、という時代ではなくなりました。
これからは、自分の道を自分で切り拓く力がますます求められる時代になります。
だから身近で自立している大人たちからヒントを得て、自分でも気づいていない自分自身の可能性を探り、自らの道を切り拓いていきましょう!

詳しくは、朝来市ホームページをご覧ください。