平成29年度朝来市地域おこし協力隊を追加募集します!

朝来市は、先人のたゆまぬ努力と営みによって育まれてきた自然、歴史、伝統、文化などの地域の財産を未来につなぎ、いつまでも住み続けたい、住み続けられるまちづくりを進めています。
地域に活力を与え、魅力あるまちづくりの実現に意欲的に活動していただける地域おこし協力隊を追加募集します。

朝来市地域おこし協力隊加藤さん出演CM (総務省制作)

 

homepage01

 

募集概要

募集人員

地域おこし協力隊員 2名

活動内容及び活動地域

1.朝来市全域

 朝来市内のシカ・イノシシ等有害鳥獣対策として狩猟免許を取得し、有害鳥獣の駆除、追い払い等に携わる活動。また、捕獲後の獣肉を有効活用し、特産品に結びつける活動。

2.いくの地域

朝来市生野町黒川地区にある第三セクターの黒川温泉に受け入れて、黒川温泉の健全運営のための活動及び温泉等の地域資源を活用した地域の活性化に向けた活動。
※平成27年度に採用された朝来市地域おこし協力隊員は4名、平成29年4月に採用された隊員は2名います。市内各地で活動しています。
※朝来市地域おこし協力隊の活動の様子などについては、市ホームページで紹介していますのでご覧ください。

 

募集対象

次の条件を全て満たす方とします。

  1. 平成29年4月1日現在で、年齢が20歳以上概ね49歳以下の方
  2. 申込み時点で3大都市圏をはじめとする都市地域(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない市町村)に在住し、採用後に朝来市に住民票を移し居住できる方
  3. 地域おこし協力隊として活動期間終了後に朝来市内に定住し、就業しようとする意欲を持っている方
  4. 地域の活性化に意欲と情熱があり、地域が抱える課題の解決に地域住民とともに積極的に取り組むことができる方
  5. 委嘱期間を全うする意思のある方
  6. 心身ともに健康で誠実に行うことができる方
  7. 普通自動車免許を有している方(ペーパードライバーでなく、実際に運転できる方)
  8. パソコン(ワード、エクセルなど)の一般的な操作ができる方
  9. 地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方

 

任用形態及び期間

  1. 朝来市嘱託職員として採用します。
  2. 任用開始日は、平成29年12月から平成30年1月までの間で候補者と相談の上決定します。任用期間は開始日から平成30年3月31日までとしますが、活動実績により最長平成32年3月31日まで延長します。
  3. 協力隊員としてふさわしくないと判断した場合は、雇用期間中であってもその職を解くことができるものとします。

 

給与(予定)

月額169,300円(社会保険料等自己負担分を含む)
※別途、賞与、通勤手当を支給します。
※その他、時間外勤務手当、退職手当等は支給しません。

(2年目172,600円・3年目175,800円)

 

勤務日数及び勤務時間

  1. 勤務時間は1日7時間45分、週5日勤務を基本とします。
  2. 勤務日は、月曜日から金曜日を基本とし、活動内容により勤務日、勤務時間は変動することがあります。

 

待遇及び福利厚生等

  1. 社会保険等(雇用保険、厚生年金、健康保険)に加入します。
  2. 地域おこし協力隊任用期間中、住宅は、市または地域団体が借りた物件を貸与します。光熱水費、通信費、駐車場代、自治会費等は自己負担となります。
  3. 朝来市までの交通費、引っ越しに必要な経費は自己負担となります。
  4. 活動に必要となる車両については、公用車の貸与または借り上げ車両となります。
  5. 活動に必要となるパソコン等の使用機器については、市または地域団体が貸与します。
  6. 中山間地域での生活や通勤の移動手段として自家用車は必要不可欠です。

 

応募手続

  1. 応募受付期間
    平成29年9月1日(金)から平成29年10月10日(火) 必着
  2. 応募方法
    郵便または持参
  3. 提出書類
    ・平成29年度朝来市地域おこし協力隊応募用紙
    ・住民票の抄本
    ・普通自動車運転免許証の写し
    ・その他PR資料(任意)

※狩猟免許や食品衛生、食品加工等に関する免許を所持されている場合は写しを添付してください。

 

選考方法

  1. 第1次選考
    応募用紙をもとに書類選考します。
    選考結果は応募者全員に平成29年10月13日(金)までに通知します。
  2. 第2次選考
    第1次選考合格者を対象に朝来市役所において希望する活動ごとに面接試験を実施します。
    面接は平成29年10月21日(土)に実施します。
    最終選考結果は、平成29年10月中に文書にて通知します。
  3. その他
    応募にかかる経費(書類申請、面接試験に伴う交通費等)は、全て応募者の負担となります。

 

応募先・問い合せ先

〒669-5292
兵庫県朝来市和田山町東谷213番地1
朝来市役所 市長公室 総合政策課
[電話] 079-672-6110
[ E-mail ] sougou@city.asago.lg.jp

募集要項(pdf)はこちら

応募用紙(word)はこちら

↓↓ 朝来市地域おこし協力隊公式facebookは下の画像をクリックしてください ↓↓

協力隊サムネイル