誰かに自慢したい絶景体験

「絶景ブーム」で大注目の「天空の城  竹田城跡」はもちろん、朝来市には美しい景色がたくさん!

季節・時間により様変わりする景色は、今は見れないその時だけの1枚もあります。

今回は、なかなか出会えない風景も含めてあさぶらスタッフが撮影した写真をご紹介いたします。

 

絶景の定番! 「天空の城」 国史跡 竹田城跡

_mg_3726

 

『竹田城跡』スポット情報はこちら

『立雲峡』スポット情報はこちら

[絶景に出逢うためのポイント]

★9月から11月にかけての早朝(5時頃から7時30分頃まで)。

★前日の夜から冷え込み、次の日の早朝の気温と日中の気温の寒暖差が10度以上になるとき。

(例:早朝が9℃。お昼が20℃。)

★高気圧が近づき、よく晴れる風のすくない日

 

[番外編] ライトアップ

竹田城跡ライトアップ情報はこちら

img_6516

 

 

 

『日本初の官営鉱山』 史跡 生野銀山

img_0708

『史跡 生野銀山』スポット情報はこちら

観光坑道は約1km!

坑道内には手掘りの跡や、近代化が進み機械で掘り進めた跡など、時代を感じるさまざまな人の手の跡が見て取れます。永禄10年(1567年)には自然銀を多く含む日本最大の鉱脈が見つかり、鉱山の歴史を伝える「銀山旧記」には、“銀の出ること土砂のごとし”と記されています。

[絶景に出逢うためのポイント]

★年間を通して坑道内は13度を保ち、肌寒さを感じますが、天候に関係なく観覧可能です

 

 

 

白綾の滝

_mg_5022

『白綾の滝』スポット情報はこちら

周囲の自然林の中を3段に折れ、最下段は薄い断層の表面を流れ落ちるように美しく流れる。滝壺はなく、そのまま渓流になっている。山峡に美しく流れ落ちる姿が、絹綾に見えることから名づけられた滝。向かいの岸壁の窪みには、仏像が祀ってあり、神秘的な雰囲気が漂っています。

 

[絶景に出逢うためのポイント]

★場所が分かりにくいのでご注意ください。(スポット情報下部のgoogle mapを拡大してご覧ください)

①朝来市役所生野庁舎より国道429号線を東方向へ

②新町河川公園前で右折して県道367号線へ

③5分ほど道なりに進むと案内板があり、右折

※道が細いのでご注意ください。

※③の右折後は道が悪いので、右折後車を止めて徒歩で行くことをおすすめします。

④道なりにまっすぐ、徒歩約10分で到着

※雨の場合道が滑りやすくなりますのでご注意ください

 

[番外編] 凍る白綾の滝

1年の中でも最も冷え込みの厳しい2月に、数回滝が凍りつきます。

_mg_7810

 

 

 

白井大町藤公園

_mg_0898

『白井大町藤公園』スポット情報はこちら

『28年度開園情報』 ※現在は閉園中です

 

[絶景に出逢うためのポイント]

★開花期間が短いので注意!

例年、開園はゴールデンウィークの初日の前後から、2週間程度の開花期間となります。

そのうちライトアップは3日間。日中の藤が風に揺れるさわやかな風景も美しい!

 

[番外編] 意外に知られていない水仙畑

3月の末から見ごろをむかえる水仙。藤の季節よりさきに藤公園の斜面に水仙が咲き乱れます。

_mg_8946

 

 

 

山口護国神社

14

[住所] 兵庫県朝来市山口2 (国道312号線沿い)

[絶景に出逢うためのポイント]

★掲載写真の撮影日は11月27日。一番重要なのはタイミング!

イチョウの黄色い葉が神社を染めるこの景色は、雨や風により変化するため読めません。

朝来市の紅葉は11月の末が一番見頃です。運が良ければこの景色も見られるかも!

 

 

『市民フォトギャラリー』の写真を募集!皆さんの絶景を教えてください!

市民フォトギャラリー投稿フォームはこちら