「ふるさと納税」で朝来市を応援しよう!

ご存知ですか?ふるさと納税。

「ふるさと納税」とは、任意の市区町村へ寄附をすることで、税金が控除され、寄附した地域からお礼の品として美味しい特産品が届く魅力的な制度です。寄附をすると、お礼の品がもらえて、税金が控除されて、さらには寄附した地域が元気になるなんてとても嬉しいですね。

 

ふるさと納税は年末までに。

ふるさと納税は例年、年末に向けて寄附が増えてきます!
なぜなら、12月31日を過ぎると税金の還付・控除はさらに1年後になるからなんです。年末までに「ふるさと納税」を活用してみてはいかがですか?

 

 

ふるさと納税は何がお得?

①あなたの気になるお礼の品を「選んで」もらえる!

寄付に対するお礼として自治体より、朝来市内の企業・農家が想いを込めてつくった特産品を受け取ることができます。高級ブランド牛の素牛の但馬牛、朝来市特産の岩津ねぎ、老舗酒蔵のお酒や、こだわり食材で作られたお餅やスイーツなど、おすすめの返礼品を取り揃えています。朝来市にはおいしいものがたくさんありますよ!

(返礼品例)

おせちにもピッタリ!丹波黒大豆の黒豆煮   神戸ビーフ しゃぶしゃぶ・すき焼き用

 

朝来市特産の土付き岩津ねぎ       坪井農園のいちごスペシャルセット

 

特選但馬牛定期便             高本さんちのお米コシヒカリ

 

多々良木フォレストリゾートCoCoDe   年越しそばにおススメ!半生夜久野そば

 

他にもたくさんの返礼品があります。詳しくは朝来市ホームページ「ふるさと納税」から

 

 

②あなたが払う税金が還付・控除される

個人の方が寄附をすると、翌年の確定申告で「所得税」と「住民税」から還付、控除されます。ふるさと納税を行い確定申告した場合、その年の所得税から還付と翌年度の個人住民税から控除、今年払った所得税から一部、戻ってきて、さらに翌年の住民税から差し引かれます。

例えば4万円寄附をしても、3万8千円の税金控除されることも!つまり、人によっては2,000円の負担でお礼の品がもらえたり、ふるさとに貢献できるわけです。

③自分自身で直接「ふるさとを応援できる」、税金の使い道を指定できます!

税金の使い道を、あなた自身で決めることができる。それこそが「ふるさと納税(ふるさと寄附金)」です。税金の使い道指定ができる制度で、朝来市では以下のような「ふるさとづくり」に使わせて頂くことになっています。

●雇用創出・定住/交流人口増加に関する事業

●安全安心なまちに関する事業

●健やかなまちに関する事業

●暮らしやすいまちに関する事業

●安心して子育てができるまちに関する事業

●生きがいをもって元気に暮らせるまちに関する事業

詳しくは、朝来市役所のホームページをご覧ください。

 

朝来市役所のホームページはコチラ↓

 

市民ライターブログ [推しつけあさご飯]

朝来市の特産品をふるさと納税でゲットしよう!

 

最近の特集記事