朝来市の特産品を「ふるさと納税」でゲットしよう!

 

 

こんにちは!お久しぶりです、リエです。みなんさんお元気でお過ごしでしょうか?

あっという間に12月ですね、どんどん寒くなってきました!

 

さて「推しつけあさご飯」はいつも、あさぶらスタッフのなおさんから「朝来市の特産品」が送られてきます。

ドキドキハラハラ楽しみではあるのですが、今回は能動的に(笑)朝来市の特産品をお得にゲットする方法をお知らせいたします!

活用するのは「ふるさと納税」です!

 

 

みなさんは「ふるさと納税」をしたことはありますか?

私は昨年初めて自分の出身地の自治体にふるさと納税をしました。

帰省することもできず寂しい思いをしていたのですが、ほんの少し恩返しができた気持ちになり、しかも懐かしい味を楽しむこともできて、心もお腹も満たされました(笑)

初めてだと難しそうと思いがちですが、実はすごく簡単にできるんですよ〜。

 

「ふるさと納税」とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄附ができる制度です。

寄附をすることで税金が控除され、寄附した地域からお礼の品として特産品などが届く魅力的な制度です。

住民票登録のある自治体以外であれば、お礼の品を希望できますよ!

 

最大の魅力は、寄附額の約30%相当の特産品などを返礼品として受け取ることができることなんですよね〜♪

 

「でも、税金は国や自治体に払ってるよね、寄附するだけで得にならないのでは?」と思いますよね〜。

大丈夫です!その年の所得税から還付、または翌年度の個人住民税から控除されるんです!

 

 《詳しくはコチラから》

めっちゃお得じゃないですか?同じ税金を払うなら返礼品をもらった方が良いですよね?

ふるさと納税金額には収入や家族構成などで上限がありますので、シュミレーターでおおよその金額を算出してから、寄附金額に応じた商品を選んでくださいね。

※シュミレーターは後で紹介する「ふるさと納税サイト」に掲載されています。

 

 

ふるさと納税サイトからの返礼品を選びます。

色々あって悩みますが、悩むのも楽しみの1つ、色々見ながら選びたいと思います。

 

いちご・ぶどうなどのフルーツや、トマト・岩津ねぎなどの旬の野菜は収穫時期に合わせて掲載されますので、マメにふるさと納税サイトをチェックしてみてくださいね!

 

何といっても但馬牛は外せませんよね!

寄附金額に応じてコロッケからステーキまであるのも嬉しい!

 

うわ〜、去年の牛肉部門1位のステーキおいしそう〜!

普段は買わないけど特別な日のご飯用に良いお肉とか惹かれますよね~♡

これからの季節だと、すき焼き用も欲しいかも!

 

お酒もいいな〜!蔵開きの時、おいしかったんですよ〜♡

ブログ【朝来の蔵元を紹介!『蔵びらき』に行ってきました!】

 

蔵元直送!味噌・しょうゆセットも気になる!おばあちゃんの手作りって所がまず惹かれます。

調味料だと色々な料理に使えるし、1回でなくなることは無いので長く楽しめそうです。

 

推しつけあさご飯でレポートしたことのあるふわふわカマン、信鷹唐辛子、お米…どれもおいしかったなーまた食べたい!

ブログ【『ふわふわカマン』で Let’s Party!】

ブログ【激レア唐辛子はどっちだ?!利き唐辛子にチャレンジ!】

ブログ【「卵かけご飯醤油」と「高本さんちのお米」】

 

解禁されたばかりの「岩津ねぎ」も発見!

朝来市といえば、岩津ねぎですよね!今年も絶対食べたいので、こちらも外せません。

 

あ、めちゃくちゃ良いこと思いついちゃいました。

但馬牛すき焼き用・手作り醤油・岩津ねぎのトリプルセットですき焼きしたら、ものすごく良いのでは??
想像しただけでもおいしそう!

1つの自治体に複数の申し込みをすることも可能ですよ!

「ふるさと納税」してみたくなりましたか?本当に得しかないので、まだの方はぜひお試しください!

 

※2021年の控除対象となるふるさと納税は、2021年12月31日までのものとなります。年をまたいでの納税は還付・控除が1年先になってしまいますのでお早めににお申し込みくださいね〜!

 

ふるさと納税サイトから申込みをします。

手続き方法は「確定申告」か「ワンストップ特例制度」の2つ。

条件によって利用できる方法が違うので、ご自身の条件を条件と照らし合わせてみてくださいね。

 

ふるさと納税ポータルサイトはこちら

ふるさとチョイス(朝来市)

 

楽天ふるさと納税(朝来市)

 

さとふる(朝来市)

 

ふるなび(朝来市)

 

ふるさとプレミアム(朝来市)

 

 

【お問合せ先】

〒669-5292兵庫県朝来市和田山町東谷213-1

朝来市役所 朝来市産業振興部経済振興課

電話:079-672-2816(直)
メール:keizai@city.asago.lg.jp

8時30分~17時15分  月~金(土日祝日、年末年始除く)

寄附申出書の提出先

朝来市ふるさと納税

 

投稿者プロフィール

リエ

ライターのリエです。 結婚を機に夫の地元である但馬に来ました。 但馬に暮らしてずいぶん経つのですが、正直朝来市のことは詳しくないので、これからたくさん朝来市のことを知り、体験したことを皆さまにお伝えしていきます。楽しいことが大好き、季節の行事や友達との飲み会、家族で行く旅行など…常に何か楽しいことを計画してワクワク・ニヤニヤしています(笑)。本業はイラストレーターなので文章を書くのは得意ではありませんが、やる気と元気で頑張ります!