2020 朝来市 春の花特集!

 

羽渕鋳鉄橋 4月6日(月)撮影

玉林寺 4月4日(土)撮影

よふど温泉 4月4日(土)撮影

大同寺 4月4日(土)撮影

 

立雲峡 4月3日(金)撮影

第一展望台

第二展望台

第三展望台

駐車場辺り

モクレンも咲いています

 

 

 

 

和田山高校 3月30日(月)撮影 満開

 

竹田 円山川沿いの桜 3月30日(月)撮影 9分咲き

 

 

 

ひと際美しい、朝来市の花の名所をご紹介します

竹田城跡  

竹田城跡 コロナウイルス対策のため閉山のお知らせ

3月から開山をしておりました「竹田城跡」ですが、コロナウイルスによる感染拡大を防ぐため、一定期間閉山することとなりました。登城を楽しみにされていた皆さまには大変申し訳ございませんが、感染拡大防止のため何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。

【閉山期間】令和2年4月10日(金)~5月6日(水)
【問い合わせ】朝来市観光交流課 TEL:079-672-4003

 

 

言わずと知れた竹田城跡。力強い石垣から眺める、淡い色の美しい桜と遠くに霞む山々は絶景です!

(スポット情報はこちら)

IMG_1759

IMG_1811

 

 

立雲峡

「天空の城」の観覧スポットとして有名ですが、「但馬吉野」とも呼ばれる桜の名所です!樹齢300年を超すといわれるヤマザクラの老木やソメイヨシノなど数種類の桜が群生しています。

(スポット情報はこちら)

IMG_1839

 

 

竹田 円山川沿いの桜

竹田城跡の麓にも桜並木が!ゆっくりお散歩を楽しんでみてはいかがですか?

竹田まちなか観光駐車場より徒歩3分

 

 

和田山高校裏の桜並木

新しい季節を迎え、ちょっとドキドキしながら桜の下を歩く高校生…たくさんのストーリーが目に浮かぶようです。

[和田山高校] 朝来市和田山町枚田岡376−1

_MG_8979

 

 

大同寺

華やかな色の美しい八重紅しだれ桜が出迎えてくれます。

(スポット情報はこちら)

_MG_9327

 

 

玉林寺

桜が咲き乱れるお寺です!近くにはよふど温泉があります。

(スポット情報はこちら)

(よふど温泉スポット情報はこちら)

_MG_9370

 

 

山東町末歳の桜並木

ずーっと続く桜並木。水に映った桜も美しいです。。一度は歩いてほしい道です。

朝来市山東町末歳 周辺

_MG_9345

_MG_9368

_MG_9349

 

 

佐中の千年家

スポット情報はコチラ

 

撮影自粛のお願い

例年開花状況を発信しております「佐中の千年家」ですが、新型コロナウイルス対策のため、地区の皆様より開花状況などの発信を控えてほしいとのご意向をいただいており、また例年、地区のみなさまのご好意で貸し出しをしておりました「公民館などのトイレ」の利用も中止となっております。

屋外ではございますが、主な理由としては以下のようになります。

 

① 不特定多数の方の集中や出入りが予想されること。
② 撮影者が近い距離感で長時間滞在することが予想されること。 等

 

また交通を妨げる違法駐車や、屋外排泄などは厳禁となっております。

楽しみにして頂いた皆さまには大変申し訳ございませんが、

感染拡大防止のため、何卒ご理解ご協力くださいますようお願い申し上げます。

また事態の落ち着きを願い、来年またご来訪いただければ幸いです。

 

 

多々良木周辺

芸術の森の探索とあわせてお立ち寄りください!

朝来市立朝来歴史民俗資料館  朝来市多々良木724

(付近 あさご芸術の森美術館スポット情報はこちら)

_MG_9386

_MG_9382

 

神子畑選鉱場跡 と ミツマタの群生地
3月末から満開となるミツマタと、迫力のある産業遺産、神子畑選鉱場跡の見学はいかがでしょうか?

(神子畑(みこばた)選鉱場跡スポット情報はこちら)

(ミツマタ群生地付近 神子畑鋳鉄橋スポット情報はこちら)

※ミツマタは朝来ICより神子畑鋳鉄橋手前、左手斜面およびその周辺に群生しています

_MG_9410

_MG_8518

 

 

狗鷲桜(いぬわしざくら)

樹齢約165年とされているヤマザクラです。巨石の割れ目から根が生えていて、狗鷲が巨石を掴んでいるように見えることからこの名が付けられました。

(スポット情報はこちら)

_MG_0351

 

 

生野銀山 ヒカゲツツジの群生

 

生野銀山 臨時休業のお知らせ

朝来市の観光スポット「生野銀山」ですが、コロナウイルスによる感染拡大を防ぐため、臨時休業することとなりました。ご来場を予定されていた皆さまには大変申し訳ございませんが、感染拡大防止のため何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。

【閉山期間】令和2年4月11日(土)~5月6日(水)

【問い合わせ】株式会社シルバー生野 TEL:079-679-2010

 

 

地元ではへいくろう花とも呼ばれるヒカゲツツジ。「へいくろう」とは坑夫たちが春の陽気さそわれて仕事をさぼることなんだとか。へいくろう花が咲く頃に「ちょっと一休み」に来てみては?

(スポット情報はこちら)

_MG_9423

_MG_9439

_MG_9415

 

 

白井大町藤公園 

白井大町藤公園から藤まつり中止のお知らせ

例年行っております『白井大町藤公園 藤まつり」の開催を令和2年度は中止することとなりました。
現在、新型コロナウイルス感染症が拡大していている状況、また、兵庫県が緊急事態宣言の対象地域となっている事等を鑑みての決定となりました。
なお、祭りの中止に加え、公園内及び駐車場への立入も禁止 となっております。開園を楽しみにして下さった皆様には、誠に残念なお知らせとなり、ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

 

 

※例年5月1日前後より、開花状況により開園

谷風に揺らぐ藤波は言葉を失う美しさです。山陰一の藤棚を誇る「白井大町藤公園」では昼間は木漏れ日が見えるやわらかい藤、夜はライトアップされた幻想的な藤のどちらも楽しむことが出来ます。

(スポット情報はこちら)

_MG_0904

 

藤の開花シーズン直前の4月上旬から下旬までは水仙が咲き誇ります。

 

 

夜久野高原花畑

 

夜久野高原花畑 非公開のお知らせ

4月1日から公開をしておりました「夜久野高原花畑」ですが、コロナウイルスによる感染拡大を防ぐため、一定期間非公開となりました。楽しみにされていた皆さまには大変申し訳ございませんが、感染拡大防止のため何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。

【閉山期間】令和2年4月10日(金)~5月6日(水)
【問い合わせ】朝来市農林振興課 TEL:079-672-2774

 

 

 

菜の花と桜のコラボ!4月1日(水)から一般公開です!

【開園時間】10時~15時

※花畑までの道が細いため、一方通行となっております。詳しくはMAPをご覧ください。

夜久野高原花畑(兵庫県朝来市和田山町宮1033)

MAPはコチラから

 

 

最近の特集記事